12月になりました(ん)

 今日から師走。“もういくつ寝るとお正月~♪”の聞かれる季節(?)となりました(ん)
昨日の夜は“ビーバームーン”と言われる満月でした。しかも半影月食が見られたそうです。
外に出て確認しましたが、確かに満月ではあったのですが、薄曇りで半影月食はよくわかりませんでしたね、残念(かなし)

 「新語・流行語大賞」年間大賞に「3密」が選ばれたようです。世相を反映した結果となりましたね。


「アマビエ」ってなんですかね?・・・ATOKで入力すると「尼冷え」と候補が出ました。確かに冷え性なので合ってますけどね・・・ATOK優秀(わら)
「愛の不時着」って聞いたことないんですけど、こんなの流行ってましたか(あれ)?単に私が知らないだけかな(^^;

 
 (。-ω-。)——————–キリトリ線——————–(。-ω-。)
 
 さてその流行病の新型コロナウィルスですがここに来て全国的に感染者が増えてきました。大阪ではこの感染者増に対応するため、大阪市立総合医療センターがAYA(思春期と若年成人)世代の専用病棟を12月上旬に一時的に閉鎖する事態になっています。感染者が増えた原因はGOTOのせいだ、とかマスコミで騒がれていますが、これ以上広がって医療崩壊を招かないためにもまずは私たちに出来る「5つの対策」の徹底をと専門家が提言しています。その策とは・・・

  1. リスクが高まる5つの場面を知り、これらを可能な限り避ける。

    リスクが高まる5つの場面

  2. 同居者以外の人の顔が近づく(目安として1~2メートル以内)ときは、お互いにマスクをつける
  3. 家庭の「外」での感染をできる限り防ぐ
  4. 手を洗う場面を決めておく
  5. 具合が悪いときは休む

詳しい記事は新型コロナ:改めてふり返る5つの特徴と5つの対策
 
 (。-ω-。)——————–キリトリ線——————–(。-ω-。)
 
 漫画家の水島新司さんが引退されたようです。


 「ドカベン」が余りにも有名ですよね(ん)。よく読んでました。プロ野球編になってからは読まなくなりましたが青春時代の思い出です(ん)
 
 (。-ω-。)——————–キリトリ線——————–(。-ω-。)
 
 診断メーカーネタを一つ。“絶対に失ってはいけない二文字”の診断をやってみました。絶対に失ってはいけない二文字

 結果は・・・

診断メーカー

 【知識】だそうです・・・(気まずい)
 因みに本名でやってみたら、【腕力】でした・・・(あせ)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,社会

Posted by まっちゃん