穀雨(ん)

 今日は24節季の一つ「穀雨」。太陽黄経が30度になる時で、ちょうど春の雨が降る頃で、田んぼや畑では種まきを始めるのに良い時期とされています。
 水田には水が張られ、稲作が始まりますね。

 先週非常事態宣言が出され、G県でも新型コロナウイルス感染症非常事態宣言がだされました。今日時点でG県の感染者数は137人。

新型コロナウイルス感染症非常事態宣言(G県)
 これを受けて県立の学校全ては5月6日(水)まで臨時休校となりました。G市やH市、K市、M市では5月31日まで延長されました。
 いつもなら買い物客で賑わうアスティー岐阜とかアクティブG、マーサ21とかはこの事態を受けて臨時休業。閑散としていましたね(しょぼ)
 外出自粛で外に出かけられないので、今日は春の大掃除(パート1)をやってしまいました(にこ)
 パソコンもケースを開けて中に溜まった埃も除去しました。年末に掃除したばかりなのに、ケースの中はうっすらと埃が、またFANの部分が埃まみれになっていましたねぇ(びっくり)
 来週パート2をやるかどうかは・・・そのときの気分次第(わら)
 この記事を見られた方も外出自粛要請発令中なのでこれを機に大掃除をしてみてはいかがでしょう(ん)?
 特に新しいパソコンを買うあなた(ゆびさし)!末永く使うためにも設置場所の大掃除をやってみましょう(わら)
 ついでにパソコンの中もたぶんほこり溜まってると思いますよ(ん)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般,社会

Posted by まっちゃん