3月になりました(ん)

皇紀2680年3月9日

 今年も早1/6が過ぎてしまいました(ん)

 新型コロナウィルスはまだ収まる気配が見えない中、政府は先月27日に学校などを臨時休校にするよう要請を出しましたね。
要請を受けた自治体では急遽卒業式&終業式を行うところが多かったですね。沖縄の石垣市とか離島では通常通り授業を行うところもあるようです(ん)
σ(´ρ` )の住んでいる地域でも昨日終業式が行われました。
 昨日薬局を覗いたらいつもは入り口付近に山積みとなっているトイレットペーパーがごっそり無くなっていました。デマに惑わされて買っていった方が少なからずいらっしゃるようですね。困ったものです(しょぼ)


 またプロ野球オープン戦も観客なしで行われましたね。でも中日は勝ちました(拍手)

 この新型コロナウィルスの感染者数情報を以下に纏めてみました(ん)
国内感染者数は以下から知ることが出来ます。
都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ
コロナウイルス感染マップ
 世界での感染者数はこちらから知ることが出来ます。
Novel Coronavirus(ワシントン大学)
上記サイトでは感染拡大の様子がアニメーション形式で見ることが出来ます。
Mapping 2019-nCoV(ジョン・ホプキンス大学)
上記サイトはWHO、中国CDC、中国国家衛生健康委員会などから収集したデータを元に、症例数、死者数、回復者数などを地図上に表示しています。
 各国の感染者数の詳しい資料を知りたいときはこちら
Novel coronavirus infection map(ワシントン大学)
例えば日本地図をクリックすると日本の確認感染者数とそのグラフが表示されます。
 世界保健機関(WHO)でも毎日のように報告書が上がっています
Coronavirus disease (COVID-2019) situation reports(WHO)

 今回日本での感染者数は発信源の中国の隣という地理的条件を考慮しても少ない方だと思います。(お隣の韓国が既に3千人以上になっている)。公衆衛生が行き届いていることや清潔さを大事にする国民性もありますが今回の政府の対応が機能しているかの証にもなっていますね(ん)
 SARSの時も思ったのですが、こうした未知の疾病が発生したときの欧米の対応、特に米国の対応と提供される情報量の多さには驚かされます。米の保健機関や大学の行動力をホント日本も見習って欲しいと思います。そこには国を危機から守るという信念が感じられます(まじ)
 Googleで探しましたけど今回の新型コロナウィルスにおいて日本の大学からの整理された情報が欧米に比べて少ないと感じます。何故?(二ページ目には外国のサイトがヒットw)

 またSNS上やTVでは希望者全員PCR検査を受けるべきだと発信している方々も見かけます。しかしながら専門家は否定的な考えです。
参考情報感染症内科医が伝えたい新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の検査について(すべての人への検査や、検査目的の受診を控えたほうがよい理由)
 お子さんをお持ちの方への情報感染症内科医が伝えたい新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の検査について
 今回の学校休校の影響で、医療の現場が崩壊する恐れがあるとの情報も。
記事追い詰められる医療現場。新型コロナ治療最前線医師に聞く、医療崩壊を防ぐポイント
記事では今回の学校休校によりスタッフの休みが生じてスタッフ不足に陥り、現場が追い詰められかねないとのこと。これを避けるためには地域の一般の医療機能をダウンさせない行動をとることの重要性を説いています。

 マスコミの事実誤認に基づいた報道に業を煮やした国立感染症研究所が激おこ新型コロナウイルス感染症の積極的疫学調査に関する報道の事実誤認について

 一方ウィルス対策でもネット上ではいろいろな情報が飛び交っていますが、専門家が書いた市民向けの資料を見つけました
「新型コロナウイルス感染症 ~市民向け感染予防ハンドブック」を発刊しました(東北医科薬科大学病院)
上記ハンドブックにも次亜塩素酸ナトリウム水溶液の作り方は記載されていますがこちらでも詳しい説明がされています次亜塩素酸ナトリウム液の作り方(目黒区役所)
東京都 新型コロナウイルス感染症 対策サイト
新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)
新型コロナウイルスお役立ち情報(首相官邸)

以上まとめてみました。参考にしてください。

その他の参考サイト
1)新型コロナウイルス感染報告
2)新型コロナウイルス関連情報特設サイト(日本疫学会)

梅林公園のいつもより早く咲いた梅

梅は咲いたか♪

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪