4月になりました(ん)

 早いもので今年ももう1/4が過ぎました。お正月まであと275日ですよ(ん)
 

 
 例年より早く咲いた桜も早散り始めています・・・半分ほどが葉桜になってしまってますよ(びっくり)
 TVで放送してましたが、山陰の広島県三次市と島根県江津市を結ぶJR三江線が昨日廃止されましたね(しょぼ)

三江線©読売新聞

 
 全線開通は1975年で意外と新しく開通した路線なのですね。
 ここは一度だけ全線乗り通しましたが、山間部を縫うようにくねくねと走るせいか、随分時間がかかったのを覚えています。時刻表を見ても108キロを4時間近くかけて走っています。幹線(東海道線や山陽本線)なら4時間あれば200キロは楽に移動できますよね(こなた)
 道路整備や人口減少による利用者減でJR発足時からかなりの赤字路線だったそうで、良く今まで持ちこたえてきたと思います。
 廃止前は一日に8本(そのうち全線運行本数は2本)とホント過疎路線となっていました。
 木次線も利用客が減っているということで、このままですと廃止になるかもしれませんね・・・
 ↓JR三江線で天空の駅と言われている宇都井(うづい)駅の様子(© JM4PDS@F800R 晴れたら外へ出かけよう!)

 
 (。-ω-。)——————–キリトリ線——————–(。-ω-。)
 
 今日から新年度・・・暮らしに直結する身近な商品も値上げがされます

家計
©毎日新聞

 ビールと年金据え置きくらいかなぁ・・・w
 この図にはありませんが、住民税非課税世帯から大学に進学する人に月2から4万円支給と言うのもあります。
 私としては高校生以下の世帯に対しての手当を充実するのが先だと思いますけどね(こなた)
 大学行くまで自己責任でなんとか自己資金でガンバレというのは違うような気がします。
 
 (。-ω-。)——————–キリトリ線——————–(。-ω-。)
 
 今日はエイプリルフール。SNSではエイプリルフールネタを結構見かけますが企業もご多分に漏れずやっているようですね(ん)
 たとえば・・・
 

 吉野屋さんが牛丼の販売を止めるとか(わら)
 

 東京ディズニーリゾートさんの亡霊の募集とか(わら)

 井村屋さんのあずきバーを肩たたきに使うとか(わら)
 

 プレステーションは海から仕入れていたのですね(わら)
 

 ドン・キホーテさんは彼女を売ってる??・・・まさか売s・・・(ゲフンゲフンw で、彼氏は(ひょえ)?
 
 自治体も巻き込んでこんな事も

一方嘘のようなホントの話も・・・

 ホントらしいですよ(わら)

 今日はレフトで出場したイチローがとんでもないホームランキャッチを披露


 これもホントです(ん)

 いろいろなネタがありますねぇ(にや)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,社会

Posted by まっちゃん