10月になりました(ん)

皇紀2677年10月2日

4分の3が過ぎましたね-(ん)
あと三ヶ月でお正月ですよ(ん)
 空はもう完全に秋の空になっていますね

空


 今日は長野新幹線(高崎と長野間)開業20年目です(ん)
JR東日本では記念列車を運行しました。

出発セレモニー
©The Sankei Shimbun

 新幹線開業の裏で、20年前のこの日の前日、信越線横川と軽井沢間が廃止されバス代行輸送に、軽井沢と篠ノ井間が第3セクターへ移管されました。
 横川と軽井沢間では勾配が急なため、電車単独では通行することが出来ず補助機関車による運転が長い間行われていました。
 機関車の連結、切り離しやそれに従事する誘導員の人件費、線路を維持するコストが利用客数に見合わないことから長野新幹線開業を機に廃止となりました。
 そういえば廃止当日大勢の人が横川駅で別れを惜しむ映像がTVで流れていましたねぇ(苦笑)

補助機関車
補助機関車 ©WikiPedia

保存展示
機関車保存展示 ©乗りものニュース

 懐かしいですね(ん)
 この間は一度乗ったことがあるのですが、いままで速く走っていた電車がここではゆっくりと上っていきましたね。しかも耳鳴りがした記憶があります(にこ)
(調べてみたら横川駅標高380m,軽井沢は940m、標高差560m!・・・耳鳴りするわけですねぇ)
 また横川といえば「おぎのや」製で益子焼の土釜に入れられているという駅弁「峠の釜飯」でかつては日本一の人気の駅弁ともいわれていました。今でも全国の駅弁イベントでも良くこの釜飯を見かけますね。

峠の釜飯
©おぎのや

 今年の8月この横川~軽井沢間にあるトンネルを北朝鮮の弾道ミサイル発射を想定した軽井沢町の避難所に指定されました。
長野県軽井沢町、JR廃線トンネルをシェルターに 9日の北記念日控え準備

確かに頑丈そうで適切かも知れません(ん)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般

Posted by まっちゃん