スポーツ,時事,野球

マリモ

 今日は『マリモの日』だそうで、1952年(昭和27年)のこの日、北海道阿寒湖のマリモが特別天然記念物に指定されたことを記念してつけられたそうです(ん)

 さて新型コロナウィルスですがとうとう首都圏の週末移動自粛

時事,社会,雑学

染井吉野

 今日は春分の日です。昼と夜の長さが、ほぼ同じになる日です。(こっき)揚げていますか(ん)?
 昭和23年に法律で定められた国民の祝日で、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とされています。

 明治時代に

時事,社会

常磐線特急

 今日は東日本大震災発生から9年になりました。

 被災地では当時と比べ復興が進みました。避難区域を除く殆どの所が震災直後のがれきの山が嘘のように綺麗に整地されています。福島県ではまだ一部は避難区域になっていますが

一般,観光

ヒヨドリ

今日は風も弱く暖かい一日でした(ん)

 午前中洗濯物を済ませた後、買い物を兼ねてお出かけしてきました(わら)
 お出かけ先では早寒桜が早見頃を迎えてました(ん)いつもより一週間ほど早い開花でした

一般,時事,社会

虫譜図説

 今日は啓蟄(ん)土が暖かくなり、冬眠していた虫たちが動き始める頃といわれています。

 しかし今日は風が強いですね><;自転車に乗ってても風にあおられて思わぬ方向へ・・・
街中では相変わらずマスクが品切れ

一般,文化

ひな祭り

 今日は桃の節句、ひな祭りです。日中は暖かかったですね(ん)

 一般的には女の子が生まれると、お子様の健やかな成長と幸せを願い、その思いを込めてお雛様を飾って、毎年ひな祭りを行いお祝いします。
 ひな祭り

医学,時事,科学

梅

 今年も早1/6が過ぎてしまいました(ん)
 新型コロナウィルスはまだ収まる気配が見えない中、政府は先月27日に学校などを臨時休校にするよう要請を出しましたね。
要請を受けた自治体では急遽卒業式&終業式を行う