時事,社会,雑学

国語辞典

 昨日天気が良かったと思ったら今日は朝から強い雨(しょぼ)
 非常事態宣言に伴うテレワークもずいぶん慣れてきました。
 そういえば、非常事態宣言になってから新聞に挟んであるチラシの量がずいぶん少なくなりました。先週末土 ...

一般,社会

穀雨

 今日は24節季の一つ「穀雨」。太陽黄経が30度になる時で、ちょうど春の雨が降る頃で、田んぼや畑では種まきを始めるのに良い時期とされています。
 水田には水が張られ、稲作が始まりますね。

 先週非常事態宣

一般,娯楽

Thumbnail of post image 065

 新型コロナウィルス感染者数が全世界で200万人突破しましたね(かなし)
 ダントツでアメリカ合衆国が増えています。
 さて今日は朝から(あめ)の一日。何気なくインターネットサイトを見ていたらこんなサイトを発見

IT,一般

Thumbnail of post image 105

 しばらくの間Wordpressのメンテナンスをやっていなかった事に今更ながら気づき、外出自粛&テレワークにかこつけてここぞとばかりWordPressのメンテナンスを行いました(にこ)
 WordPressは今年初め

時事,社会

No Image

 政府から緊急事態宣誓が昨日出されました。今日からその適用期間が始まりますね。(安倍首相が「緊急事態宣言」 対象7都府県)
 また各家庭にマスクが配布されます。一部ではもう配布されたのかな?

 公式発表↓

一般,時事,観光

さくら

 今日は暖かい一日でした。日中は上着が必要ありませんでした(ん)
 新型コロナウィルスの感染者が世界で100万人を超えたらしいですね。留まることがないですね(しょぼ)
 こうした状況の中、プロ野球の開幕日も再延期になり ...

一般,時事,野球

エイプリルフール

 今年も早1/4が過ぎてしまいました。

 今日から新年度。通常なら各地で入社式や入庁式が行われるのですが、今年は新型コロナウィルスの影響で中止が相次ぎました。
新型コロナウィルス感染者数は収まる気配もなく