未分類

天皇陛下

 今日は天長節、徳仁陛下(なるひとへいか)のお誕生日です。(拍手)
 令和になり始めての天長節を迎えました。天皇彌榮(すめらぎいやさか)(ん)天皇彌榮の意味
記者会見↓

 さて今日のオープン戦は対

スポーツ,時事,野球

竹島

 今日は令和2年2月22日で 2並びの日ですね(にや)

 朝から(あめ)の天気になりました。関東や九州では春一番が吹いたそうで。こちらでは春一番とはなりませんでした。残念(しょぼ)
 さて今日から中日ドラ

PC

Windows10

 以前記事でWindows10をサポートしていないCPUの自作機パソコンにWindows10を入れられるかのアドバイスをいただきました。(こちらの記事)
 今日家の整理をしていたら使っていないHDD(1TB)があったので不具合 ...

スポーツ,野球

野村克也さん

 今日は紀元節。国旗を掲げられましたか(ん)?
 さて元南海ホークスで活躍し、引退後はヤクルト、阪神、楽天などで監督を務め、恐妻家(?)でもあった野村克也さんが亡くなられました(かなし)

 南海では8年連

時事

初雪観測

 今日は初雪になりました(ん)
 朝から曇りがちの天気でしたが午前9時頃から雪が舞うようになってきました。

 ここまで初雪が遅れたのは観測史上最も遅い記録だそうです(びっくり)
 (二番目に遅いのは1月21 ...

文化,時事,芸能,野球

豆まき

 今日は節分です(ん)

 鬼は外、福は内・・・と豆をまいたのは昔の話。今は福豆を年の数だけ食べて終わりました^^;
蒔いても拾うのが面倒なだけなんですけどね(こなた)

 さて新型コロナウィルス

スポーツ,野球

2020プロ野球キャンプ地図

 早いものでもう一月経ちました。@335日でお正月ですよ(ん)

 このところ梅の花まで開花するほど暖かい日が続いてましたが昨日、今日と冬らしい天気になってきましたね。
 巷では新型コロナウィルスで新聞やTVが賑わっ ...