大震災から三年

皇紀2678年2月11日

 東日本大震災から三年がたちました。

一本松


今日はあちこちで追悼式典が行われてましたね。東京国立劇場での追悼式は天皇皇后両陛下もご臨席されていました。
 この数日を見てもTVや新聞で震災記念番組や記事がありました。特にN○Kが大々的に報道していましたね(ん)
この中で東北の浪江町や、女川町などの自治体では人口減少に歯止めがかからないとか(しょぼ)
震災復興計画にも影響が出てるようで、さらに一部の自治体では水道料金の値上げに踏み切ったところも。
烏賊を扱う会社では水道料金が重くのしかかっているそうで悲鳴を上げてました(かなし)

 震災被害を受けたところでは、瓦礫は片付けたものの、復旧の目処すらついていないところも多いと聞きます。
これだけの被害なのでめちゃくちゃな時間はかかるとは思いますが、被災者の方はそう待っていられません。
天皇陛下も式典のお言葉の中で

『安全な国土を築くことを目指して、進んでいくことを期待しています』

と述べられているとおり、政府のなお一層の対応が急がれます。(まじ)っ・・トイウカイソゲ
 まずは政府が人口減少に悩んでいる自治体向けに上下水道やガスの料金の補填を期間限定でもしてあげればいいのではないでしょうか?(総理の鶴の一声で出来ますよね?)
 
σ(´ρ` )も東北の物産展が開かれてるときにはささやかながら出かけて買うようにしています(ん)
余り貢献できていませんけど(しょぼ)

 プロ野球オープン戦で東北楽天ゴールデンイーグルスの選手、監督が黙祷している姿も報道されていましたね(ん)
でも日本シリーズではドラゴンズが勝ちます(にこ)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

▼ 必見 を開く▼


=== 天皇陛下のお言葉の全文 ===
 本日、東日本大震災から三周年を迎え、ここに一同とともに震災によって失われた人々とその遺族に対し改めて、深く哀悼の意を表します。
三年前の今日、東日本を襲った巨大地震とそれに伴う津波は二万人を超す死者、行方不明者を生じました。今なお、多くの被災者が被災地で、また、避難先で困難な暮らしを続けています。
さらに、この震災により、原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染地域の立ち入りが制限されているため、多くの人々が住み慣れた地域から離れることを余儀なくされています。いまだに、自らの家に帰還する見通しが立っていない人々が多いことを思うと、心が痛みます。
この三年間、被災地においては人々が厳しい状況の中、お互いの絆を大切にしつつ、幾多の困難を乗り越え、復興に向けて懸命に努力を続けてきました。また、国内外の人々がこうした努力を支援するため、引き続き、様々な形で尽力していることを心強く思っています。
被災した人々の上には、今も様々な苦労があることと察しています。この人々の健康が守られ、どうか、希望を失うことなく、これからを過ごしていかれるよう、永きにわたって国民皆が心をひとつにして寄り添っていくことが大切と思います。そして、この大震災の記憶を決して忘れることなく子孫に伝え、防災に対する心がけを育み、安全な国土を築くことを目指して、進んでいくことを期待しています。被災地に一日も早く、安らかな日々が戻ることを一同と共に願い、御霊への追悼の言葉と致します。

天皇皇后両陛下

一般

Posted by まっちゃん