マスク来ました(ん)

 前回投稿より間が開いてしまいました。(ぺこ)
 昨日、忘れかけていた政府配布のマスクが配達されました(ん)
前もって広報されていたとおり一世帯2枚のマスクでございました。おまけでもう一枚あるかなと思ってましたがありませんでした(^^;

マスク

 政府が配布すると広報したのは4月1日。1.5ヶ月かかりました。全世帯対象を考えると早いほうでは無いかな(ん)?
 ありがたく使わせていただきますね(ぺこ)

 さて今日は24節気の一つ「小満」(しょうまん)。陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれています。
ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れます。梅の実がなり、九州あたりでは、走り梅雨がみられる頃。田植えの準備を始める頃でもあります。
古書ではこんなことが書かれています。

陽気が天地に満ちるのでこの語あり。又、苦菜秀靡草枯麦秋至くさいしょうじびそうかればくしゅういたるとあるようににがなは生じ春に咲いたなずなは枯れ、麦秋即ち厳冬を雪の下で耐え過ごしてきた麦が穂をつけて収穫が近くなってい来る。

 この頃旬を迎えるのが「枇杷(ビワ)」。百科事典によると・・・

バラ科の常緑高木。果樹として栽培。西日本に野生種がある。高さ約10メートルに達し、葉は長楕円形、厚くて堅く、下面には淡褐色の毛を密生。11月頃、帯黄白色の佳香ある小花を開き、翌年初夏、果実を結ぶ。果実は黄橙色・黄白色などで、食用。葉は薬用、材は木刀などにする。

・・・だそうです。枇杷おいしいですよね(ん)
 
 この2,3日は涼しい日が続くそうで、年中こんな季節なら言うこと無いんですけどね(にこ)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,社会

Posted by まっちゃん