こどもの日(ん)

今日はこどもの日。端午の節句です。子供の健全な成長を願う日です。(こっき)を掲げましたか(ん)?
 また今日は24節季の一つ「立夏」。暦の上では夏の始まりです。さらに新茶が出回る季節ですね(ん)

 昨日久しぶりにガソリンを入れに行きましたが、安くなってきてますね。前回3月下旬に入れたときには、138円/Lでしたが昨日は117円/Lでした。2割ほど下がりましたね。皆さんのところではいかがでしたか?

以下は愚痴なので、興味の無い方はコメント欄へ^^


 昨日政府は今月末までの緊急事態宣誓の延長を決定しました。記者会見を見ましたけど、各種給付金や保障の延長には一言も触れていませんでした。ただ協力を求めるだけで。中小企業や個人商店はこの2ヶ月店を閉めていた影響で資金繰りが危ういところも多いです。延長をするなら各種給付金や保障の延長について何か一言でもあって良かったのではと思います。おそらくGW明けには店を開けるところも出始めるでしょうね。
 一番の問題は緊急事態宣誓の延長を止めるときの基準が何一つ提示されなかったこと。これではいつまで自粛して良いのか見通しが立たず、体力の乏しい事業主は経営をあきらめざるを得ない事態に追い込まれますし、雇用も失われてしまいます。(宣言延長「先見えず 気持ち折れた」老舗洋食店閉店へ)
 今までの感染者数や治癒した人の数などいろいろなデータが揃ってきていて、統計的にも予想が出来るようになりました。7日間の移動平均でも感染者数が減少傾向にあり、この傾向が続くと予想されるところ(抑制可能地域)では自粛の解除をしても良いのではないでしょうか。

感染者数

 特に岩手県は感染者数が0人ですし、鳥取県、徳島県、鹿児島県、秋田県も少ないですから経済活動の再開はすぐにでも認めてあげるのが良いのでは?
 それに、1月程度の延長では新型コロナウィルス感染の収束はあり得ませんしね。

 今日は暑くなりそうです。酒飲みさんは(びーる)の出番かな(ん)?
 今日は菖蒲湯(`□´)/ダァァー!!
↓G県S町で見かけた鯉のぼり

鯉のぼり

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

文化,時事

Posted by まっちゃん