退場(びちん)

皇紀2679年4月13日

 なんか物騒な題名に驚かれたと思います(ん)
 仕事上、簡易Webサイトを制作することがあるのですが、制作したサイトをブラウザで見ると、IE6だけが違って見える場合が意外と多くあって、その度に微修正したり、時には大幅な変更を余儀なくされたことがあったりして、結構大変だったことがあります(うる)
 にわかサイトですらこうなのですから、それこそ本格的なサイトの制作者さんの苦労は推して知るべしですね・・・(かなし)
 何でこんな余計なことを・・・
 
 

 と思っていたら、世の中おなじことで悩んでいる方はいるもので、こんな動きがあるのを見つけました。

no moreie6

『No more IE6』プロジェクトでIE6退場促進プロジェクトみたいですね。
 また、インターネット上で商売している業者もIE6(InternetExplorer 6)のサポートを打ち切る動きが出てきたようですね。
有名どころでは今年の7月、YoutubeがInternetExplorer6のサポートを段階的に廃止(→こちら)とか・・・(ん)
 
 このブログのデザインを変更した後でIE6で見ると若干表示がおかしいところがあります。
まあ、こちらの場合にはデザインがXHTML1.1とCSS3仕様ですのでやむを得ない面もありますが(気まずい)
 それでも、他のIEやFirefox、Safari、Chrome、Operaに比べて表示のバグ癖があるのは我慢できないところがありましたし、一刻も早い退場をしていただいて、私が楽になるためWeb制作者への負担を軽減させるべく、「IE6 NO MORE」に賛同してタグを張ることにします。
 IE6でこのページを見ると、以下のようなメッセージがページ上部に出ます。

IE6警告

IE6警告

 
 ちなみに、このブログへの訪問にIE6を使われている方はこの一ヶ月間全体の4%ほどですので殆どの方はみえないかも(やばい)
 じゃ、また・・・(ひょえ)ノ(@びーる) (@ぎょ)マネスルナョ・・・
 

HTML(CSS),IT

Posted by まっちゃん