12月になりました(ん)

皇紀2683年3月23日

 @30日でお正月ですよ~準備は整いましたか(ひょえ)?

 今日は朝は冷え込みましたが日中は穏やかな天気で師走とは思えない天気でしたね~(ん)
今日からは改正道路交通法が施行されて、ながら運転の罰則が強化されました。
 ながら運転で事故を起こすと即免停(従来は罰則2点減点)となりました。

反則金
反則金引き上げ内容

 この法律改正はながら運転による事故が近年増加傾向でこれを抑えるためのものです。

ながら運転による交通事故件数

やめよう!運転中のスマートフォン・携帯電話等使用(警察庁)

運転中の「ながらスマホ」が厳罰化!違反点数が3倍、反則金も高額に!一発免停も!

 愛知県一宮市で3年前小学生がまさにこのながら運転の車にはねられて亡くなりました。この事件を受けて遺族が国家公安委員長に罰則強化の要望書を提出し(ながらスマホ「厳罰化を」 ポケGO死亡事故の遺族らが警察庁で訴え)今回の法改正でこの要望が反映され罰則が強化されました。

 一定期間過ぎた後、恐らく忘年会シーズンに合わせて一斉取り締まりすると思うので皆さんご注意を(ん)
 ところで、この「ながらスマホ」、赤信号とか、渋滞で停車中の時には適用されるのか?と疑問が当然出て来ますよね?結論から言うと『適用はされない』そうです。詳しくはこちらの記事


 愛子内親王が今日18歳の誕生日を迎えられましたね(ん)お誕生日おめでとうございます。(ぺこ)娘さんからお嬢さまの顔つきになってきましたね。


 昨日、JRと相模鉄道との直通運転が開始されたようですね。相模鉄道 都内乗り入れ開始


 直通電車は新型車両である12000系(?)で運行されるみたいですね(ん)

12000系
新型車両12000系©相模鉄道
相鉄線のダイヤ改正を実施

 何でも副都心への直行便運行は相模鉄道の悲願だったとか・・・念願が叶って良かったですね(ん)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,社会

Posted by まっちゃん