小春日和でした(ん)

 朝は風がやや強めに吹いていましたが、日中は穏やかな小春日和となりました(ん)

 今日は大潮で満月の夜です。先ほど外を見たらお月さんがはっきりと綺麗に見えました(ん)
 近所の樹木は

クロガネモチの実

クロガネモチの実が成っていました。この実が見られると冬の始まりを実感します。(モチノキ科なのでモチノキと見間違えそうですが葉の色が明るめなのでクロガネモチです)


 今日はまた台風19号上陸から一ヶ月。未だ瓦礫が撤去されない中、東北山間部ではそろそろ(ゆき)の季節となりますし、平野部でも霜が降りる時期となります。未だブルーシートで覆われた家もありますし、避難所での生活を送られている方も大勢いらっしゃいます。全壊した家もある中、罹災証明書も発行が遅れて自宅の再建もままならない状態が続き、現場では悲鳴も上がっていると聞きます。
 その現場の悲鳴に応えるためにも、政府は補正予算を早急に成立させ本格的な冬の到来の前にそれなりの修復を果たさなければなりません。
 それなのに今国会では「桜を見る会」で安倍総理有力支援者の招待が多いのなんのと、まぁ実にくだらないことで時間が取られてしまっているのは何なのでしょうか?遅れれば遅れるほど二次被害が大きくなるのですけどね・・・
 


 Webryblogのようにその時々のニュースTOPICを表示するようにしました(需要無視w)。最新のニュースをチェックできます(ん)


 BGMを変えました。お聞きになればたぶん懐かしさを感じていただけるかと(わら)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,社会

Posted by まっちゃん