豪腕逝く(かなし)

 プロ野球の史上最高の左腕投手と呼ばれた金田正一さんが6日亡くなりました(かなし)


 プロ野球の国鉄や巨人でエースとして活躍し、前人未到の400勝を達成しました。引退後はロッテで監督を務め、74年にはチームを日本一に導きましたね(ん)
国鉄時代、当時ルーキーだった長嶋茂雄をライバル視していたあたり才能を見いだす目も持ち合わせていたようです。
一方で乱闘騒ぎを起こしたことも何度か。相手の監督とやり合ったり、審判に毒づいたりして退場処分を食らったこともありましたねぇ。
 野球解説でも歯に衣着せぬ言い方で敵も多かったのでは無いでしょうか(^^;
 日曜の朝の番組で張本さんと一緒に出てたのを見たことがありますが、豪快さは健在でした(にこ)

 金田正一さんの主な記録
○通算勝利数 400勝 史上1位

○通算敗北数 298敗 史上1位

○通算完投数 365 史上1位

○通算投球回 5526回2/3 史上1位

○連続20勝 14年 史上1位

○通算奪三振 4490個 史上1位

○投手としての本塁打数 38本 史上1位

○左投手の完全試合 史上唯一

○兄弟で100勝以上 史上唯一

 恐ろしいくらい記録ずくめですね(ん)
ご冥福をお祈りいたします(ぺこ)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪