七夕(ん)

今日は七夕です(ん)

七夕
 copyright © sozaigood All rights reserved.


七夕の由来を調べてみたらこんな記事を見つけました(ん)↓

七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句(※)のひとつにも数えられています。
毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今も残ります。
七夕起源には数多く説がありますが、

(1)もともと日本の神事であった「棚機(たなばた)」と
(2)おりひめとひこぼしの伝説と
(3)奈良時代に中国から伝来した「乞巧奠(きこうでん)」

という行事があわさったものと言われています。
出典:地主神社

彦星(アルタイル、わし座)、織姫(ベガ、こと座)が年に一度の逢い引きの日と言われていますが、この星の間は約15光年離れているんですよねぇ・・・どうやって年に一回会えているのか不思議ですねぇ(苦笑)
 それだけロマンチックだったのですね、昔の人は(ん)

今日は天気が良さそうなので天の川を挟んで彦星、織姫が見られそうです(ん)
 

それにしても暑いーーー!!(わーん)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般

Posted by まっちゃん