時事,皇室皇族

即位礼正殿の儀

 今日は即位礼正殿の儀が行われる日です

 即位礼正殿の儀は皇居宮殿・松の間で行われる、天皇陛下が即位を国内外に公に宣言される儀式とされます。儀式には皇室の装束や調度品で彩られます。

即位礼正

スポーツ,野球

DRAFT2019

 今日はプロ野球ドラフト会議(新人選手選択会議)が行われました

 ドラゴンズは愛知、東邦高校の石川 昂弥(いしかわ たかや)さん(内野手)を予定通り交渉権一位を獲得しました(拍手)
 去年の大阪桐蔭高校の根尾さんに ...

時事

秋の空

 今朝はかなり涼しかったですねぇ(ん)

 北海道内陸部、陸別町では最低気温が氷点下4度6分まで下がったそうです。
 σ(-_-)ワタシのところでも12℃と少し寒いくらいでした。

 さて先日上陸した台風1 ...

時事,社会

台風イラスト

 昨日の荒天が嘘のように晴れわたりました(ん)

 昨日は関東や静岡を中心に暴風雨が吹き荒れました。東北や新潟県でも大雨特別警報が出るなどしました。お住まいの方、大丈夫でしたか(うる)?
 σ(o^_^o)の所では未 ...

スポーツ,野球

金田正一

 プロ野球の史上最高の左腕投手と呼ばれた金田正一さんが6日亡くなりました(かなし)

 プロ野球の国鉄や巨人でエースとして活躍し、前人未到の400勝を達成しました。引退後はロッテで監督を務め、74年にはチームを日本

スポーツ

昇竜復活

 プロ野球選手にとって嫌な季節が・・・(うる)

 ガソリンの話題はこちら
 昨日各球団から第一次戦力外通告選手の発表がありました。
昨日時点では・・・

セ・リーグ球団選手位置詳細備考巨人森福允彦投手戦 ...

一般,時事

彼岸花

 今年も3/4を過ぎました。@残り3ヶ月ですよぉ~

 今日から消費税が10%になります。
 政府や議員の中には財政再建は必要であり、社会保障を維持するためにも消費増税はやむを得ないとする一方、殆どの専門家からはデフ ...