時事,皇室皇族

平成元号

 皇紀2649年(1989年)から始まった平成も今日で終わりを迎えます(ん)

 思えば故小渕恵三氏が「平成」と掲げていたのが懐かしいです。

 平成は「天地、内外ともに平和が達成される」という意味で定められました ...

スポーツ,野球

昇竜復活

 今日は朝は暖かく夜寒いという天気でした(ん)
 プロ野球開幕から一月がたち、対戦相手が一巡りしました。

 で、中日ドラゴンズはと言うと、現在3位・・・微妙w
開幕戦横浜に一勝二敗で負け越し、次の広島戦では ...

HTML(CSS),IT

ウェブリブログ

 ウェブリブログにおいてブラウザー側でフォントサイズを大きくしたときにコメントのニックネーム欄が小さくて文字が切れている現象についてです^^

 通常のブラウザー使用においては何の支障もありません。

 しかしブラ ...

時事,社会

ツツジ

今日は暖かい日でしたね~(ん)

 昨日はこちらは一日中(あめ)で気温もそんなに上がりませんでした。全国的に北の方ほど気温が高く、昨日は北海道鶴居村(釧路地方)で27.1度でした。沖縄より暖かいという状態。月曜日は真冬の寒さ ...

時事,社会

ノートルダム大聖堂

 フランス・パリの中心部にあるノートルダム大聖堂が火災に見舞われてしまいました(かなし)

 朝のニュースで繰り返し報道されていました。改修工事による火災の可能性があるらしいですね。

This is the fo ...

時事,皇室皇族

天皇皇后両陛下

 今日は天皇皇后両陛下ご成婚60年を迎えられました(拍手)

↓皇族方の挨拶を受けられる天皇皇后両陛下

↓天皇皇后両陛下ご成婚時の様子

↓天皇皇后両陛下ご成婚時の様子(NHK)

【両陛下 ...

時事,社会

山桜

 今日は昨日と打って変わって暖かな一日でした。
 この暖かさで地元では桜が満開になりました(ん)

 開花は春分の日に発表されましたが、その後の花冷えにより開花が遅れ、昨日ようやく13日目に満開となりました。 ...

時事

彼岸桜

 すでに一年の1/4が過ぎました。桜がこちらでは見頃を迎えました(^^;

 今朝は冷えましたね~。気象庁によると全国に設置されたアメダスの約4割で氷点下だったそうです。
上川町では氷点下13.3℃を記録とか(びっく ...