なんとか変更終了~(わら)

皇紀2679年4月13日

先日、WordPressをバージョンアップしてから出ていた絵文字の不具合が直りました(にや)
 ちょっとずつ直していったので、アクセスするたびに変化するページデザインを見られた方もいらっしゃるかも。
そんな(*・・)σアナタ、とってもラッキーでしたd(ゝC_・o)йё☆(やばい)(@ぎょ)ドコガ?
 トップページの画像はここのページと張り合って人気のブログページを見習って同じものを掲載しました(ん)
 さて、今回は新WordPressの触ってみた感想を少しですけど書いてみました・・・w


 バージョン3になって最大の変更点は6月28日の記事でも書きましたが、マルチユーザー機能が強化されたことですね。(ん)
 表からは見えない部分ですが管理画面のデザインが綺麗になりました。また、操作性も改善されています。
 以前のバージョンでは一部レイアウトが崩れて表示されていたりして、操作性は今ひとつでしたのでここが直ったことは管理者にとって(ぐっど)
 ■まずは管理画面(ん)っ

管理画面

管理画面

 ■プラグインはプラグイン管理メニューから設定します(ん)っ

プラグイン設定

プラグイン設定

 ■WordPress2.8からあるウィジェットも健在ですね。WordPressはスキンと言われるテンプレートにデータベースから読み込んだ記事情報やリンク情報などを動的に埋め込んで表示していますが、その中で特に機能性の高いものがウィジェットとして用意されています。
これをテーマに埋め込むか埋め込まないかを指定するのがこの機能です(にや)っ

ウィジェット設定

プラグイン設定

ドラグアンドドロップでウィジェットを簡単にWordPressに追加、削除できるのは直感的に操作できて良いですね(ん)
 ■スパムコメントを自動でやってくれるakismetも管理画面で設定できます。(ん)っ

akismet設定

akismet設定

2678件のスパムって・・・・(はず)w
最近は落ち着いてきましたけど、去年の九月は一日200件くらいのスパム投稿がありました。おかげでブログ動作が遅かったこと遅かったこと(かなし)
 このツールがなかったら今頃このブログはスパムコメントばかりになっていたかもしれません。ツール制作者に感謝(ぺこ)
 

 また、インストールの時に管理用識別子が一種類で変更できなかったのが、今回のバージョンから好きな識別子が使えるようになったのもセキュリティーの面からも良いかも(ん)
 一応一通り見えるところはパンくずリスト部分以外は直したつもりですが、バグなど有ったら、(; ゜゜) コッソリ 教えてね(ういんく)
 あ、ちなみに以前にも記事にしましたがIE6以下でこのページを見ると以下の表示が出ます。
IE6 NO NORE
 あと、このページはXHTML1.1とCSS3で造られていますのでCSS3に未対応なブラウザでは一部表示が違って見える場合があります(ん)
 (例えば、続きを読む≫ 部分)
 
 こうしたスキンの変更やCSSの確認が簡単にできるようになったのもひとえに

FireFoxさんとFireBugさんのおかげです(わーん)ノ

 MozillaプロジェクトとFireBug制作者の皆さんに感謝(拍手)