12月になりました(ん)

皇紀2682年12月2日

 今日から師走となり今年も早@一月になりました。お正月の準備は済ませましたか(ん)まだ早いかな?
 昨日までの暖かさが打って変わっていきなり寒くなりました。これで平年並みとは言え、一気に下がると身体に堪えますね(あせ)
 青森、秋田、山形では初雪が降りました。

 「新語・流行語大賞」の年間大賞とトップテンが発表されました。


 年間大賞には、「村神様」,以下「キーウ」「きつねダンス」「国葬儀」「宗教2世」「スマホショルダー」「てまえどり」「Yakult(ヤクルト)1000」「悪い円安」「知らんけど」「スマホショルダー」
 この中で「悪い円安」に関しては散々マスゴミが煽ったけど↓の記事見て何か感想は(ん)?


 今日から政府は全国の家庭や企業を対象に節電要請を始めました。


 専門家は夏には冬の電力が逼迫するので原子力再稼働を政治判断で早く実施しろと言ってましたが結局全然やらなかったですね・・・岸田政権の弱さが出ましたね。これで停電でもして凍死者が出たら政府はどう責任を取るつもりなのでしょうか(まじ)?
 こんな状況の中、北陸電力,東北電力,中国電力,四国電力,沖縄電力が電気代の値上げ申請を行いました。最大で45%の値上げ、4人家族で月6,000円ほどの値上げになります。月6,000円は庶民にとってちょっとの痛みでは済まないですよねぇ。総括原価方式を廃止してしまった弊害がウクライナ危機を契機にここに来て一気に出ました。
 少なくとも原子力発電所は稼働中審査に早く移行すべきでした。
 こんなに状況が逼迫してても国会では相変わらずの「統一教会ガーー」・・・ホント止めて欲しい(うるうる)


 Twitter社CEOのElon Musk氏がアップルストアからTwitterアプリを閉め出すとの報道に対して自らApple社に乗り込み、Apple社CEOTim Cook氏と会談してTim Cook氏から、Apple社はアップルストアからの排除は考えていないとの意思を確認したとのことです。


・・・でもTim Cook氏のTwitterにはElon Musk氏との会談に関しての発言は全くなし。あやしい・・・(笑)


 ジャストシステム社が一太郎2023を発表しました。
初代一太郎から38年目、他のソフトウェアがクラウド化する中、地道にパッケージ販売を継続してます。
 一時期会社では必須のパッケージでしたがいつの間にかM社のWordに取って代わられてしまいました。仕事柄Wordを使わざるをえませんでしたが、個人的には一太郎が使いやすかったですね。
 ただ残念なのはATOKのパッケージ販売がなくなり、クラウド化(ATOKPASSPORTへの移行)と一年単位のサブスクリプションになったこと。日本語変換の精度が高かっただけにこれはいただけません。パッケージ販売復活希望です(ん)
 ジャストシステム社は今では学校教育用教材が主力になっているようですね。


 年末ジャンボ宝くじも発売しているようなので一攫千金でも狙いますか(ひょえ)
 問題は幾らつぎ込むかという問題ですけど・・・(気まずい)

 今月も張り切っていきましょう~♪

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪
【令和4年12月2日(金)修正】

未分類

Posted by まっちゃん