寒露(ん)

皇紀2683年3月21日

 暦の上では今日は24節季の一つ「寒露」。露が冷たく感じられる季節となりましたけど、そんな季語はどこにあるの??と言うくらい今日は暑うございました。最高気温31℃(あれ)アイスクリームが美味しゅうございました(にこ)
 さて昨日夜遅くに関東で地震がありました。震源は千葉県北部だったそうですが、交通機関の運行停止や遅延、あちこちでの断水や停電などの事故は今日朝になっても解消されず、駅には長い行列が出来ていましたね。皆さんの所では大丈夫でしたか(ん)?
 恥ずかしながら昨日は早く寝てしまい、地震が起きたことは朝になって知りました(気まずい))
 停電によりマンションのエレベータが止まり、閉じ込められた人が続出し、またポンプも停止したがために水も使えないなどかなり影響が大きかったようですね。
 東京、千葉、神奈川、埼玉の都会では高層マンションが多く立ち並んでいますので停電になると特に高層階ではかなり不便になるのが弱点ですね。案外防災グッズを充実させないといけないのはこうした高層マンションにお住まいの方々ではないでしょうか。非常電源が装備されているのかな(ん)?
 和歌山市で起きた水道橋の崩落事故。明日で復旧予定とか。工事業者さん夜を徹した作業お疲れ様でした(ぺこ)


 水道管破裂は老朽化が原因とされていますが東京では老朽化したインフラがまだたくさん残っているはず。さらに大きな地震が来たときに備えてのインフラ整備は待ったなしですね。
 


 さて今日は「入れ歯」の日なんだそうで、言われてみれば語呂が・・・。名古屋市のあるお寺では入れ歯供養が行われたそうです。


 知らなかった・・・(気まずい)


 中日ドラゴンズは昨日は大野が先発でしたが・・・同じ侍JAPANの鈴木誠也に満塁弾を浴び撃沈(しょぼ)試合にも負けて五位転落(かなし)
 Bクラス入りが確定になってしまいました。
 今週に入って「そろそろ次の新天地に向かっていって欲しい」通告が始まりました。中日ドラゴンズは武田さんや三ツ間さんが通告をされました。武田さんは前日まで試合に出てましたのでびっくりしました。実力があっても それを発揮出来なければ 生き残れない世界。わかっていても切なく辛いですね(かなし)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

社会

Posted by まっちゃん