大雪(ん)

皇紀2681年4月30日

 一昨日は24節季の一つ「大雪」でした。山岳だけでなく、平野にも降雪のある時節となりましたが、北海道はともかく本州ではそれほど雪の便りは届いていませんね。晩秋は暖かい日が続きましたので大雪と聞いても実感がわいてきません(気まずい)


 この頃になると大根や白菜、レンコン、ニラ等が旬を迎えるようになりますね(ん)

 新型コロナウイルス流行は第三波と言われている傾向になっています。COVID19専用病床占有率も増えてきて大阪では70%越えているようです。大阪府、重症病床の使用率70%超す
 でそうした中、北海道や大阪では自衛隊に看護師応援派遣要請が出ましたね。自衛隊の方は全部の要求は受け入れられないとか言ってますけど・・・まぁ当たり前ですよね。便利屋さんではないのですから。
 元々大阪では維新の府政で二重行政の解消、無駄の削減という名目で徹底的に病院の職員の数を減らしてきましたから、今回のこうしたイレギュラーなことが起こると一気にパンクしてしまうのは自明でしたけどね(まじ)
 で今頃になって慌てて看護師の募集をかけていると・・・大阪コロナ重症センターの看護師募集について
 要項には人工呼吸器装着時のケア経験のある方で勤務期間が一ヶ月で50万円と・・・もしかしてふざけてます(まじ)?
 人工呼吸器装着時のケア経験のある人ってそれこそ即戦力でどこの自治体でも喉からでが出るほど欲しい人材。しかも感染リスクが半端ない環境で希有な人材に50万とは・・・大野雄大選手に一年1000万円で契約して!、と言っているようなものです。
 それに自衛隊に派遣要請する前に府民に対して頭下げるのがまずスジではないでしょうか?>吉村さん(ん)

 あとSNS上にこんなニュースが流れていました。
「医療用ガウン」国内生産したのに“在庫11万枚”…安い中国製が選ばれ生産中止検討
「医療用ガウン」国内生産したのに“在庫11万枚”…安い中国製が選ばれ生産中止検討
 これは兵庫県の例ですが、感染ピークだった春先に県からの依頼で医療用ガウンを作ったのに、中国から安く買えるとあっさり入札にして切り捨てって、どうなの?と思いますよ。業者の方も言質を取らなかったミスもありますけど、少なくとも今ある在庫の半分は県で引き取ってあげて、県内各病院へ配給するべきだと思うのですが・・・県知事は何をやってるのかな(ん)?また県民から批判されてしまいますよ。

 これもSNS上で知りましたが、「ミロ」が今品薄でしかもメーカーが製造中止してて手に入らないそうですね。SNSで鉄分補給に良いとかで一気に広まって本来子供の食品であるはずの商品を“大人の女性”が買い占めているようです。
 鉄分欲しかったら豚のレバー(肝臓)やアサリの水煮、納豆を食べなさい(いかり)鉄分を多く含む食品

 とまぁ相変わらずの愚痴でした(気まずい)

 今夜は鍋でもやるかな(ううん)

P.S. 音楽をクリスマスにちなんだBGM曲(ピアノ)にしました。PC操作のお供にどうぞ^^;

ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪
【22時24分 記事修正】

時事,社会

Posted by まっちゃん