松の内を過ぎました(ん)

 今日は暖かかったですね(ん)三重県の尾鷲では22度まで上がって5月上旬の気温だったらしいです。σ(o^_^o)の住んでいるところでも17度近くまで上がるなど、コート要らずでした。

 昨日は七草がゆ。お正月の飲酒やおせちで疲れた胃袋を癒やす行事。皆さんは食べましたか(ん)?
 またガソリンって中東情勢が怪しくなってきたせいもありますけど、高くなってないですか?こちらではレギュラーガソリンが149円/Lにまで高騰してるのですが(しょぼ)
 さて、松の内を過ぎ正月明けのお仕事に精を出していると思いますが、中には正月ボケが治りきっていないままの出勤・・・なんていうことはないですか(ひょえ)?
 そこで正月ボケ具合を計る問題を・・・(にこ)

問題1

 暗算でやってみてください。
 一立方ミリメートルの立方体を全体の堆積が一立方メートルになるまで一個一個縦に積み上げたら、どのくらいの高さになるでしょう?

問題2

一個の重さが4キログラムの煉瓦があります。この煉瓦と同一の材料で作った1/4の大きさ、つまり縦、横、高さがそれぞれ1/4の寸法の煉瓦の重さは?煉瓦の体積あたりの密度は同じとします。

問題3

天秤の左の皿に一個の固形石けんが、右の皿には左の皿に載せてある石けんの3/4の“大きさ”の石けんと3/4キログラムの分銅が載せてあります。これで両方の重さは釣り合っているものとします。
 さて、固形石けん一個の重さは幾らでしょう? 暗算でやってみてください。

 この記事を見られている皆さんは正月ボケとは無縁の方ばかりと思いますがいかがでしたか?すぐに答えは出ましたでしょうか(ん)?意外と難しいのでは無いでしょうか?
 答えは翌々日に(ん)
⇒答えはミカエル♪さんのコメントを見てください。

  ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般,雑学

Posted by まっちゃん