今年一年ありがとうございました(ぺこ)

皇紀2677年1月1日

 今日は大晦日。正月まであと6時間を切りました(ん)

除夜の鐘

 

 除夜の鐘が『うるさい!』との苦情で中止されたり、お昼に行うところが増えてきました。
こちらのニュース
 煩悩を払うはずの行事が『うるさい』の一言で変えられてしまうのは残念な気がします。お寺は昔からそこにあったのですから、引っ越してきた側が「うるさい」と文句を言うのは筋違いというものです。しかもろくに調べもしないでそこに住んでいることには頬被りなのでしょうか(ううん)?
日本人なら除夜の鐘をうるさいとは感じないはずですが、もしかしたら苦情を言ってる人はあちらの方かも知れません(まじ)

 さて、今年一年はいろいろな出来事がありました。私なりに順位を付けますと・・・

  1. 天皇陛下、譲位の意向示唆
  2. 三笠宮さま薨去
  3. 熊本地震
  4. 鳥取県地震
  5. 軽井沢バス事故
  6. 津久井やまゆり園での殺人事件
  7. 中日19年ぶり最下位(かなし)
  8. リオ五輪
  9. 大隅さんのノーベル賞受賞

 
1.公務やお祈りにおいそがしく、体力的にきつくなってきた陛下のお気持ちが痛いほど伝わってきました(うる)
 なかでも・・・
 『行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に厳しい状況下に置かれざるを得ません。』
 の部分です。
 皇室の安定は日本の安定。萬世一系維持もそうですが、『非常に厳しい状況下』と仰るように陛下が崩御されたあとの皇室をとても気にしておられるご様子ですね。
 このようにおっしゃるのはおそらく皇族の方々の人数の減少、皇室予算や皇室を側で支える人が余りにも少ないことと関係があるようにσ(o^_^o)は思います。
 戦後GHQに没収された天皇家、旧皇族(宮家)の財産を利子付けて返してあげることは出来ないのでしょうか? 出来ないならせめて皇室予算を増やしてあげる、旧皇族の再興などなど、なんとかできないものでしょうか?国政に関わる議員さんの一番のお仕事だと思うのですが・・・国賊議員がいっぱいいる民○党や社○党、共○党を叩き潰さない限り無理かな・・・
 また宮内庁は各省庁からの出向者で上級職が占められている今の仕組みをやめて生え抜きの宮内庁職員を是非増やして欲しいと思います。
 それにしても天皇陛下の「譲位」を「退位」と未だに報道してるマスコミが多いこと多いこと(あせ)
普通君主がその地位を退くときには前者を使うのですが・・・余程皇室がお嫌いの方が多いようで(はず)
そんなに皇統を断絶したいのでしょうか?(かなし)
 内なる敵が多すぎです(うる)

2.大正天皇の第4皇男子で、天皇陛下の叔父にあたる三笠宮崇仁親王殿下。戦前、戦後を知っておられた方でした(かなし)

3,4.熊本城や阿蘇神社の崩壊した様子を見たときには相当ヒドイと思いましたね・・・鳥取県地震は熊本ほどではなかったようですが被害大きかったですね。

5.これも酷かったですねぇ・・・素人同然の人を慣れない路線で運転させていたこの事件。背景には業界での価格競争の行き過ぎがあったそうですが、それ以前に企業倫理の崩壊が進んでいるのに悲しくなりました。過度な規制緩和は結局お客さんにしわ寄せが行くんですね(かなし)

6.殺人事件では一番酷かった事件・・・精神的に病んでる人を野放しにした罪はどなたが背負っていただけるのでしょうか?結局うやむやになってますよね。(しょぼ)

7.中日最下位・・・もはや何も言うことはありません><;落合氏が居なくなることで来期はどうなるのでしょうか?

8.過去最高の41メダルを獲得したオリンピック。素晴らしいです(拍手)中でも印象に残っていたのは重量挙げの三宅宏実さん。腰痛に苦しみながらもスナッチ81キロ、ジャーク107キロのトータル188キロを上げて銅メダルを獲得したことです。試合後のバーベルに抱きつく様子には涙しました(かなし)
 男子柔道は惜しくも頂点を逃してしまいましたが、日本古来のとはいえないルールの下よく頑張ったと思います。

9.日本人のノーベル賞受賞、人的資源しかない日本ではこうした科学技術をもっと大切にして欲しいと思います。聞いてますか?二重国籍疑惑の方!!

 あと今日の朝刊に載っていましたが、ノートルダム清心学園の理事長渡辺和子さんが亡くなられたとのこと。ご冥福をお祈りします(ぺこ)
著書の『置かれた場所で咲きなさい』は何度も読ませていただきました。

あと番外編で
永六輔さん、大橋巨泉さん、中村紘子さん、冨田勲さんが亡くなられました(かなし)
大橋巨泉さんはゲバゲバ90分の司会をされてましたね・・・(年代がばれそうw)
冨田勲さん作曲のNHK番組「新日本紀行」テーマ曲が印象に残っています(年代がががが・・・w)

 パンヤ関連では、ブロガー大会動画でしっかりいじられたことと200万(PP)貰ったこと(ん)やウサカメ杯で一位を取れなかったことでしょうか(ん)。でもどれも楽しかったですね(にや)

 今年一年当ブログを訪れてくださり感謝いたします(ぺこ)
 皆様良い年をお迎え下さい。(ぺこ)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪
【2016年12月31日 23:50 記事一部訂正】

一般

Posted by まっちゃん