また大きな災害が起きてしまいました(しょぼ)

皇紀2678年11月8日

 平成28年熊本地震による被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。(ぺこ)

阿蘇神社楼門(国重要文化財)
copyright © 2016 「林檎舎」(りんごしゃ)

 熊本県を中心に土砂崩れとか列車の脱線、阿蘇神社の楼門(国重要文化財,上の写真)や家屋の崩壊があちこちで起こっているとか。特に阿蘇大橋が崩落したので南阿蘇村(旧長陽村)が半孤立状態になっていて救助車両がなかなか入れず難航しているそうですね。

 こちらの方では昨日、街頭で募金されている姿も見られました。またコンビニやスーパーでも募金箱が早速設置されていました。
 店頭だけでなく・・・
日本赤十字
熊本県
中央共同募金会
Yahoo募金
でも支援金の募集がされています。YahooではTポイントによる募金も出来るそうなので手持ちのない方はポイントで募金されてみては如何でしょうか(ん)?
σ(o^_^o)も早速募金というかたちで支援させていただきました(ぺこ)

 右サイドバーに募金関連のリンクを追加しましたので参考にしてくださいませペコリ(o_ _)o))

 しかし4月14日(木)夜の地震が前触れだったのには驚きました。
しかも10年ほど前にここでM7級の地震が起こる可能性が新聞によって指摘され記事になっていたようです
@ねむるさん
新聞の切り抜き画像

 こうしてみると日本って自然災害大国なんですねぇ・・・
まだ東日本大震災も復興されていないのに今度は九州で大規模な災害が発生してしまうなんて(かなし)
こうした災害に真っ先に対応できるのは地元の人の力もそうですが、やはり重機を扱う建設業者とか土木業者なんですよねぇ。
この20年来のデフレでかなり業者が減ってしまい、スピーディーな復旧に支障が出かねない状況になってるとか(しょぼ)

 被災された皆さんの一日も早い復旧を願ってやみません(ぺこ)

 あ、そうそうTWITTERでよく見かけた投稿ですが・・・

マスコミのヘリの音で防災放送が聞こえないっ!
取材陣が大勢で通路を塞いで物資の運搬に邪魔だ
マスコミの車の路駐で緊急車両が停車できん!

と言うのが多かったことを書いておきます(まじ)
 だからネット上で『マスゴミ』と言われるんですよ

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,社会

Posted by まっちゃん