最近の出来事あれこれ(ん)

皇紀2678年11月8日

 5時には明るい季節になってきましたが、この日前後当たりが日の出が一番早いそうですね(ん)
今日は最近世の中で起こった出来事について感じたことをあれこれ綴ってみようかと思います(ん)


1)年金減額は憲法違反・・・全国の「年金受給者」が提訴
記事
 今のお年寄りは日本を支え続けてきた方々ですので、大切にしたい気持ちはあります。人生経験豊富ななかで色々知恵もお持ちで若い人たちにそれを伝えていって欲しい人たちです。
 ですけどあらゆる世代でお互いに支えていかなければなりません。65歳以上の人口が全体の1/4近い現状と2025年には30%を超える見通しの中、当然財政的に厳しくなるはず。そうであればやはり全世代間で少しずつ我慢をするしかないのでは?
 なんかこんな行動を見せつけられると、自分だけ良ければそれで良いという考えが透けて見えるのは私だけ(ん)?
 そもそも年金は積立金が存在するはずなのですが、その件について言及したマスコミは皆無なのはなぜ?世代間の不信感をあおって関心をそっちに向けさせてほくそ笑んでいる黒幕の姿が思い浮かぶのですが・・・(はず)
 

2)自転車と衝突、2時間後に女性死亡
記事
 自転車といえども目や、耳など五感を駆使して運転しなければならないことをご存じなかったようです。イヤホンで音楽を聴くなどの行為は耳が聞こえない方が運転するのと同じこと。しかも下を向いていたようですので、目の見えない方が運転したのと同じこと。
ヒトは目や耳で危険を察知し、回避する行動を取ります。その察知するセンサーを自ら封印してる時点でいずれこうなったでしょう。

3)15歳高校生、川で不明=暴行容疑で少年3人逮捕
記事
 結局最悪な結果になってしまったこの事件・・・ちょっと気に入らないことがあると即死亡事故になってしまう。この短絡的な行動はどこからくるのでしょうか?
それにこの日の前日は雨がけっこう降ってて水かさが増しているはずなのにそこまで考えが及ばない。
 それにしても川崎の時の事件といい、少年犯罪は川の畔で行われることが多いようです。そういえばドラマなどでも決闘シーンは河原でやってましたね・・・

4)韓国のMERS拡大が止まらず、死者9人に 感染者108人
記事

 初動対応がお粗末だったことが、世界保健機関から指摘されました。まぁ今更の感がします。
韓国の保健当局の初動対応、2次感染者の「嘘」、外出禁止の不徹底(外出しないように言われたのにもかかわらずゴルフ行った人がいるとか)
困ったものです。(しょぼ)
 そのおかげで日本製の超高級マスクが飛ぶように売れているとか・・・その記事
 それにしても不思議なのは中国ですら韓国への渡航禁止を言ってるのに、日本の外務省は渡航自粛とか禁止の措置もしていないのはなぜ?
外務省のHPを見ましたら、
『現在、危険情報は出ておりませんが、最新スポット情報や安全対策基礎データ等を参照の上、安全対策に心がけてください。』
だって・・・なにこれ??
そのHP

アメリカのCDC(Centers for Disease Control and Prevention)でもMERSに用心してくださいとの情報があるのに・・・
CDC旅行情報
韓国

外務省のHPには広域情報にはMERSの情報も出ていますが、危険ではないと思ってるのかな・・・左側の地図に危険地域すら示していないところを見ると・・・(はず)
このハザードに関する感度の悪さは何なんでしょうか(あせ)?
 
5)派遣法改正案 民主党、「委員長に飛びかかるよう」文書で指示
記事

 法案の中身の是非以前にこんなことやる民主党はまじめな話解党してください。妨害した議員は即刻名前を公表して、首謀者は逮捕しろ(いかり)
というかこんなことやっている場合じゃないでしょうに・・・

6)沖縄・翁長知事、訪米終え帰国 辺野古移設反対訴え
記事
何しに行ったの?この方・・・移設反対なら総理大臣に言えばいいことですよね。ただでさえ沖縄は財政難なのだから成果のほとんど見込めない訪米にお金を使わないでください。側近はなぜ訪米を止められなかったのでしょうか?

7)プロ野球交流戦 パ・リーグが6年連続勝ち越し
記事

 パリーグの実力半端ないですね(まじ)
なぜにセリーグは巻き返しできないのでしょうか(しょぼ)

号外)ドリームパンヤ完結
記事
 パンヤ老舗のクラブ『ドリームパンヤ』さんが今年の8月で閉鎖されるとのこと・・・寂しくなりますね(しょぼ)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,野球

Posted by まっちゃん