6月になりました(ん)

皇紀2678年2月11日

 そろそろ本州では梅雨入りの季節。
この頃の花と言えば、これですね(ん)

紫陽花


 紫陽花は元々日本が起源で、西洋で品種改良が加えられて再び日本に伝わったとされています。
土の酸性度やアルミニウムイオンの濃淡によって花の色が様々に変わることから「七変化」とも呼ばれるそうですね(ん)
 紫陽花を詠んだ俳句もありますね。有名なところでは

『紫陽花や薮を小庭の別座舗』(芭蕉)

『紫陽花や水辺の夕餉早きかな』(水原秋桜子)

など・・・

まだ満開ではありませんでしたが、今日朝に仕入れた(撮影した)写真を2枚(*゜ρ゜)ノ□ ペタッ

紫陽花1

紫陽花1

紫陽花2

紫陽花2

 この花が見頃になるときはもう梅雨入りしてるかも(ん)

▼おまけを開く▼

この花の咲く季節でもありますね(ん)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般

Posted by まっちゃん