イチロー選手引退(かなし)

皇紀2683年3月13日

 昨日21日夜、東京ドームでイチロー選手(本名:鈴木一朗)が引退を表明しました。

 東京ドームで行われたMLB、マリナー対アスレチックスの試合の後グラウンドに現れたイチロー選手は現役引退を発表しました。
 試合後イチローコールが行われる中、球場を一周してファンの声援に応えていました。

↓マリナーズ公式ツイッターより

↓カーテンコール

↓マリナーズ公式ブログ
Ichiro Suzuki Announces His Retirement from Major League Baseball

MLBでもイチローの引退を記事にしています
Ichiro retires after emotional finale in Tokyo

 深夜に行われた会見で引退のきっかけを聞かれたイチロー選手は「タイミングはキャンプ終盤です。日本に戻ってくる何日前ですかね。何日前とはっきりお伝えできないけど、終盤に入ったときです。もともと日本でプレーする、東京ドームでプレーするところまでが契約上の予定であったこともあるんですけど、キャンプ終盤でも結果を出せずにそれを覆すことができなかった。」と不調を克服できなかったことが引退の引き金だったようです。

 平成四年にオリックスに入団、平成一二年に大リーグマリナーズに入団、その後10年連続200本安打達成、平成24年途中でヤンキースに移籍。平成27年にはマーリンズに移籍、その後古巣のマリナーズに戻ってきました(ん)。また平成18年と21年に行われたWBC日本代表選手として活躍しましたね(ん)
 MLB在籍中の成績は・・・
試合数:2653(37位)
打数:9934(30位)
得点:1420(89位)
安打:3089(22位)
二塁打:362(264位タイ)
三塁打:96(173位タイ)
本塁打:117(724位タイ)
打点:780(514位)
四球:647(437位)
三振:1080(264位タイ)
盗塁:509(35位タイ)
盗塁死:117(64位タイ)
打率:.311(68位)
出塁率:.355(339位)
長打率:.402(532位)
OPS:.757(532位)
敬遠:181(26位)
死球:55(384位タイ)
犠打:50(圏外)
犠飛:48(378位タイ)
塁打数:3994(93位)
長打数:575(361位タイ)
併殺打:92(794位タイ)
ゴロアウト数:3629(1位)
フライアウト数:2090(14位)
ゴロアウト/フライアウト:1.58(18位)
球数:39186(3位)
打席数:10734(47位)
(Copyright ©full-count.)

 2004年マリナーズにおいてイチローが打ち立てたシーズン安打262本は恐らく破られることは無いでしょうね。

 σ(o^_^o)がイチロー選手が凄いな、と思ったところはこうした記録だけでなく、怪我や故障を一度も聞いたことがない事です。
普段から節制していないととてもこうしたことはできないと思います。怪我や故障が多い日本のプロ野球選手はイチローのこうした点を見習って欲しいですね。
 深夜に行われた記者会見でのイチロー選手は終始穏やかな表情でした。若いときはどことなく冷めたような近づきがたい表情だったのが近年顔つきが穏やかになってきて・・・何というかカドが取れたような表情になった気がします(ん)
 長い間異国の地での苦労は並大抵では無かったはず。お疲れ様でした。

↓イチローの真骨頂レーザービーム


サードへの寸分の狂いも無い送球・・・凄いですね(びっくり)

↓イチローといえば2009年のWBC決勝戦のシーンを思い出しますね(ん)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

【2019年3月25日 WBC動画追加】
【令和2年6月25日 WBC動画リンク切れ変更】
【令和5年3月13日 WBC動画リンク切れで2009WBCハイライトに変更】