文化の日(ん)

皇紀2678年11月4日

 今日は文化の日。国旗を掲げましたか?
 また今日は明治節。明治天皇のお誕生日にあたり、戦前は明治節と呼ばれていました。


 またこの日は国家の大切な行事とされ、「四大節」(新年・紀元節・天長節・明治節)の一つに数えられていました。
 さらに昭和21年11月3日に日本国憲法が公布された日でもあります。
 明治神宮ではこの日に古武術の演舞や流鏑馬の披露が行われます。

 さてさて、プロ野球日本シリーズですが、パリーグ・ソフトバンクが2年連続日本一になりました。おめでとうございます。(拍手)
 これでパリーグが2013年の楽天(星野監督)以来、6年連続の日本一を獲得したことになりますね。

ソフトバンク日本一
ソフトバンク日本一(©Fukuoka SoftBank HAWKS)

 広島には是非とも34年ぶりの日本一になって欲しかったのですが、パリーグの壁は厚かったですね、打ち崩せませんでした(かなし)
 でも広島もよく頑張りました。(拍手)
 新井貴浩さんはこの試合が現役最後になりました。通算2203安打は現役最多記録だそうですね(ん)長い間お疲れ様でした。

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,社会

Posted by まっちゃん