またスパムコメントが大量に(ぎょ)

皇紀2678年11月8日

 昨日の夜から今日にかけて当ブログに大量のスパムコメントが投稿されていました(ぎょ)

スパムコメント

コメント先の記事は特定の記事に集中しているわけでもなくて一様に分散していました。自動投稿でしょうね、たぶん(あせ)
メールアドレスがhotmail.com,gmail.com,yahoo.comとかフリーメールですしアドレスが実在するかどうかも怪しいですね
投稿元のアドレスを見ると188.143.232.27, 188.143.234.155,などなど。
調べてみたら、ルーマニアから投稿されたようです(ん)
中国からの投稿が少なくなったと思ったら今度はEU加盟国ですか・・・(しょぼ)キリガナイネ
 当ブログにはAkismetというフィルターによってスパム投稿はほぼ抑えられていますが、その中をかいくぐって投稿に成功しているコメントも7件ありました
早速アクセス制限かけましたけどね(まじ)b
それにしてもAkismetは優秀ですねぇ、しっかり抑えてくれてます。(拍手)

皆さんのブログにもスパム投稿が来ていないかチェックをした方が良さそうです(私の所だけだったりして・・・(苦笑))

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

IT,科学

Posted by まっちゃん