ちょこっと旅レポ(ん)

皇紀2678年2月11日

残暑お見舞い申し上げます(ぺこ)
暑いですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 さて、σ(´ρ` )はお盆休みを利用して、前から行きたかった神社へお参りに行きました(ん)

その神社とは・・・↓↓↓ここ↓↓↓

靖国神社

靖国神社

 靖国神社です(まじ)
 先の大東亜戦争で犠牲となった人たちの御霊が祀られているところですね。(ん)
 この時期いつもここの神社への閣僚参拝云々で話題になってますね。何で騒ぐのか私には理解できないのですがw
 
 参道を進むと本殿が見えてきました。

第二鳥居から神門を望む

第二鳥居から神門を望む

 靖国神社参拝の後は、↓↓↓こここちらに行きました↓↓↓

千鳥ケ淵戦没者墓苑

千鳥ケ淵戦没者墓苑

まだ天皇皇后両陛下をはじめ総理大臣、知事、遺族会の献上花が飾られていました(ん)
去年の総理大臣は「アノシミンウンドウカ出身のヒト」の名前で飾ってあったんですよね(はず)
 
それにしても千鳥ケ淵戦没者墓苑って靖国神社のすぐ近くにあるんですね。知りませんでした(気まずい)
あと、いつも8月15日に行われる慰霊祭の場所、日本武道館も目と鼻の先にあるなんてσ(^_^;)アセアセ…無知w

ここの墓苑入り口には

墓苑入り口の石版

墓苑入り口の石版

日本が先の大東亜戦争で戦った範囲が載っていましたが改めてみるとすごく広範囲に渡って戦っていたんですね~。(びっくり)
北は満州・モンゴル、南はパプアニューギニアまで・・・
当時の国力でよくここまで戦ってこられたと思います。改めて当時の日本のすごさを実感しましたよ。(ん)

 靖国神社や千鳥ケ淵戦没者墓苑、周りの高層ビルが立ち並ぶ中にあって別世界の佇まいを見せてました。
 遊就館にあった「英霊の言乃葉」という冊子を見させていただきました。死を覚悟して戦いへ赴く気持ちが綴られていて、中には20代半ばでこれから人生を謳歌する世代の方たちの遺言まで書かれてありました。こうした先人たちの気持ちを忘れないようにしたいです。

 

▼おまけを開く▼

スカイツリー

やっぱりここも押さえとかないとw

ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般

Posted by まっちゃん