FireFoxがとうとうバージョン10に(びっくり)

今月1日、FireFoxがバージョンアップされて10になりました。
また、バージョン11のベータ版も翌2日に配布されました(ん)
 この間バージョン5が出たと思ったら・・・もう10になっちゃったのですね(あれ)ハヤスギル・・・
 

新バージョン外観・・・↓↓↓↓

新バージョン外観

右上のGoogle Chromeの広告が邪魔w

 
ライバルのお誘いが右上に・・・(気まずい)
 
このバージョンの目玉は・・・
1)アドオンの互換性確認の柔軟化
2)ユーザーインターフェースの改善
3)法人向けサポート期間の延長(ESR)

1)の互換性の柔軟は、アドオン作者さんに対するサポート面が強いですね。6,7週間でのバージョンアップに対応できない指摘に配慮したのでしょうね(ん)
2)は「進む」ボタンが有効でない場合(1度も「戻る」ボタンを押していない場合など)には表示されなくなり、「戻る」ボタンを押すなどして、進めるページができると、「戻る」ボタンの脇に小さめに「進む」ボタンが表示されるようになりました。ヒストリーの有無がこれでわかりやすくなったということでしょうか?(ん)
3)の法人向けは1)と同じように法人さんに配慮したといえそうです(ん)

延長サポート版(ESR)のリリースサイクル↓↓↓↓

延長サポートのリリースサイクル

法人に配慮?

 
(ん)っ【参考情報】
 
 当初の計画とはいえ、これだけ早いバージョンアップはユーザーを混乱させそうですね~
Mozillaでは「迅速かつ定期的に、新機能や高速化、セキュリティ・安定性の改善を盛り込んだ新バージョンを公開」と言っていますが、セキュリティーリリースならマイナーバージョンアップでも対応できそうな気がするのですが・・・(あせ)自動更新ですし(@あせ)

 ちなみにこのブログではIE8以下ではまともに表示されません(続きを読むボタンなど)のでここで改めて宣誓しておきます(ん)
 
ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪
 

一般

Posted by まっちゃん