前半戦終了(ん)

皇紀2681年7月16日

 このところ不安定な天気が続きますね。関西では昼頃土砂降りの雨が降りましたし、関東でも朝から所々で大雨が降ったとか。こちらでも昨日の夜~今朝にかけてかなり雨が激しく降りました。週末まで続くそうですね。

 都会に行くと歩きスマホをよく見かけます。特に若い人。よく前を見ないで歩けるなぁと感心していますけど、ホント危ないですし、事故に巻き込まれる可能性も高くなります。先日もこんな事故が電車にはねられ女性死亡“歩きスマホ”で
 お悔やみ申し上げます。でも31歳にもなってこんなことやっている時点でどうなのかとも思いますし、たとえ今回事なきを得たにしても遅かれ早かれ、大けが、あるいは命を落としていたでしょうね。しかし・・・周りも気がつかなかったって・・・都会人は薄情じゃのう・・・

 大谷翔平選手、二刀流で大リーグオールスター戦に出場おめでとうございます。前日に行われたホームラン競争では惜しくも負けてしまいましたが、大リーグ選手を相手によく踏ん張りました。現地では大谷フィーバーも起きるなど人気が高いようですね。

 プロ野球は前半戦を終わりました。中日ドラゴンズは4位、借金10の成績。自力優勝できるかの瀬戸際、もうちょっとチーム打率を底上げして欲しいですね。防御率はリーグトップなのですから,もう少し打線が踏ん張らないと。

 2019年4月に起きた池袋の暴走事故の裁判、検察が7年の禁固刑を求刑しました。過失致死では一番重い求刑だそうですが、私としては懲役刑の方が良かったですね。(勲章剥奪されるから)また禁固刑だと収監されないこともある?(無期役または禁固刑3年以上で勲章は剥奪されます。明治四十一年勅令第二百九十一号 勲章褫奪令第一条)何れにしろ判決はまだ先になりそうです。9月2日です。

 東京は4度目の非常事態宣誓が発令されました。今回の発令が正しい科学的根拠に基づいてされたのか疑問との専門家の声もあり、またお酒の取引自粛通達報道もあって政府は苦しい言い訳をしていますけど、官僚に良いようにやられているとしか思えないんですよねぇ。

 暑いですね。朝から蝉の鳴き声が聞こえるようになってきました。いよいよ梅雨明けも近そうです。
 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪
【令和3年7月16日 記事訂正】

時事,野球

Posted by まっちゃん