FireFoxがアップデート(ん)

皇紀2679年1月13日

 昨日は中日が9回土壇場で同点に追いつかれて、引き分けになってしまいました(かなし)
大野投手にはもう一踏ん張りして欲しかったんですけどね(しょぼ)
 さて、今月頭にブラウザFireFoxがバージョンアップされて新しい機能が追加されました。

FireFox新機能

ポケット機能が実装


 38.0.1→38.0.5とマイナーなアップデートだったのですが、ポケット(Pocket)機能が追加されてました。Pocketはクラウドを利用したオンラインブックマークサービス(https://getpocket.com/)だそうですね。すでにアドオンとして利用可能ではあったようです(ん)シラナカッタ・・・
今回のバージョンアップで本体に統合されました。

 さらにまとめ読み機能というものが追加されました(公式にはリーダーモードというらしいです)

FireFoxリーダーモード

アドレスバー横に本を開いたようなアイコンが出て、それをクリックすると、記事中のテキストや画像のみを抽出したシンプルな表示となるらしいのですが、σ(o^_^o)のブログとかfc2とか見てもそんなアイコンは出現せず・・・
もしかしてページに何かの細工が必要??(あれ)

 気がつかなかったのですが先月頭にVersion37→38になってから設定画面もGoogle Chromeと同じようにタブ型になったんですね(びっくり)

FireFox設定画面

 この記事を書いているときに知りましたが、FireFox OSを使ったパナソニック『ビエラ』が発売になったそうですこちらの記事参照

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

PC,科学

Posted by まっちゃん