ウサギとカメの話(ん)

皇紀2679年1月18日

昨日は、月に一度のσ(・・*)アタシが所属する倶楽部主催の『うさかめ杯』
大会内容は至って普通のスピーダー大会です。
例によってクイズが一問出されます(ん)

その問題とは・・・↓↓↓

100万円を元利定額方式のリボ払いで返済する契約で借りました。
毎月2万円ずつ年率15%で2年間で24回返済して計48万円払いました。
残りの借金はいくらでしょう?

 

と言う問題(ん)
元利定額方式は元本と利息を合わせた一定額を返済する方式です。

元利定額方式

元利定額方式

さて、皆さんの回答の中から主だったものを見ると

67万
70万

 

残念ハズレです(ん)
中にはもう答えを諦めてこんな事言う人も・・・

100万なら一括払いだなぁ・・・

踏み倒すから0

松下さんに肩代わりして貰うから0

松下さんなら取り立てしないんじゃね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とまあ、半分弄られたわけですが(はず)ゼンブカ?
私も最初70万くらいかなと思っていました。
でも実際計算してみると・・・

1回目は元金100万円に対して年利15%、月換算で1.25%利息がかかるので100万円×1.25%=12,500円
返済金額は20,000-12,500=7,500円。残りは100万-7,500=992,500円
2回目は元金992,500円に対して月換算で1.25%利息がかかるので992,500×1.25%=12,406円(端数は四捨五入)
返済金額は20,000-12,406=7,594円。残りは992,500-7,594=984,906円
3回目は元金984,906円に対して月換算で1.25%利息がかかるので984,906×1.25%=12,311円(端数は四捨五入)
返済金額は20,000-12,311=7,689円。残りは984,906-7,689=977,217円
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・

 

で計算していくと・・・(びっくり)

返済金額表

返済金額

結構残ってますね(まじ)
ちなみに36回支払った後でも残金は60万円以上残ってます。(ぎょ)
リボ払いの怖いところですねぇ(しょぼ)
というわけで答えは

791,590 円

でした(ん)
ちなみに全額返し終わるのは79回目、つまり6年半です、長いですねぇ(しょぼ)

ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪