一般,観光

楓

 昨日今日と朝は結構冷え込みましたが日中は穏やかな日和でしたねぇ(ん)

 週末に少しお出かけして紅葉散策をして参りました(ん)
まだ完全には色づいていませんでしたがまずまずの紅葉具合でした。
何点か撮ってき ...

時事,社会

ブラックフライデー

 今日は勤労感謝の日。国旗を掲げていますか?
 なんか今日はブラックフライデーなる日だそうで・・・

ブラックフライデーとはWikiによりますと・・・

ブラックフライデー(英語: Black Friday ...

文学

十五夜

 今日は十五夜。平成最後の十五夜となります。

 ↓その十五夜↓

十五夜(©KAGAYA)

 「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」(藤原道

時事,社会

サンライズ瀬戸・出雲

 今日未明西村京太郎サスペンスのような事件がありましたね
 ニュース記事寝台特急「サンライズ出雲」で女性乗客が急死
 一見、西村京太郎さん作品のような殺人事件??と思いましたが病気による急死らしいとのこと。

雑学

国旗

 ポーランド国をご存じでしょうか(ん)
 来年は日本とポーランドが国交樹立して100周年になります(ん)
 今日はポーランド独立記念日です。

 ポーランドの国旗は上半分が白で共和国の尊厳を、下半分

パンヤ関連

ブルーラグーン

 今日で日本でパンヤが終了してから丸一年経ちました(ん)

©GMO GAMEPOT

 パンヤでは主にエリカをメインに使っていましたが後に登場した「カズ」に変更。以降ずっとそのまま使っていまし

スポーツ,野球

立冬の頃

 今日は24節季で19番目に当たる季節、立冬です。
「冬の気配を感じる日」とされています。しかし・・・

 今年は冬の気配どころか、「夏日」の間違いじゃないの?と言ってもいい気候でした。
 鍋どころ

時事,社会

日の丸

 今日は文化の日。国旗を掲げましたか?
 また今日は明治節。明治天皇のお誕生日にあたり、戦前は明治節と呼ばれていました。

 またこの日は国家の大切な行事とされ、「四大節」(新年・紀元節・天長節・明治節)の

雑学

計量記念日

 昨日11月1日(木)は「計量記念日(@日本)」でした。ちなみに「世界計量記念日」は5月20日です(ん)
 以前世界計量記念日(ん)の記事で国際単位系(SI単位系)のうち、kg(キログラム),m(メートル),s(秒)の3つにつ ...

一般

秋の空

 早いもので今年も@60日ほどです。
 今朝は冷え込みましたねー。北海道の朱鞠内(しゅまりない)では最低気温氷点下1.5℃でした

 空にはこの季節に見られる鱗雲が見えました(ん)

鱗雲

 
 日経 ...