プロフィール

まっちゃんのお姿
ご来場いただきありがとうございます。
このブログは、子育ても一段落したおばさんが気ままに綴るパンヤ、並びに日常の出来事日記です。

 パンヤ内では『松下禅尼』という名前で( ̄ー ̄ )~~~~ウロウロ ウロウロ~~~~(  ̄ー ̄)
しています。

松下禅尼の名前の由来は、鎌倉時代の相模守時頼、後の北条時頼の母親の名前で、鎌倉時代に武将として名を馳せた安達景盛の娘です。
兼好法師の『徒然草』の中で質素倹約をうたい、実践して見せた名高い尼さんです。
子の時頼は後に鎌倉幕府第五代執権となります。
 ちなみに夫の名前は北条時氏です。

 歴史好きが高じてこのような名前にしました。(^^;

これからもどうぞよろしくお願いします(ぺこ)

2件のコメント

  1. 初めまして。あけましておめでとうございます(ぺこ)

    きまぐれAwa’zLifeさんの所から巡り巡って、
    松下禅尼さんの作られた絵文字を当方ブログに彩る事が出来ました。

    なんとも可愛らしく使い勝手の良い物をありがとうございました。
    ブログ初心者ですが、絵文字のおかげで楽しさ倍増以上になった事をお礼申し上げます。
    では、失礼しました。

  2. 初めまして、パンヤが好きですきでしょうがない、クラブ「和風」のじろちゃん☆と申します(ぺこ)

    パンヤをめいっぱい楽しむため、自身のクラブBBSやブログをパンヤで染めるために松下禅尼さんの作成されたスクリプトを使わせて頂きました(わら)

    私もれきさんのブログを始め、様々な方のブログを拝見させていただいた結果、こちらにたどり着きました。
    JavaScriptの経験がない私は絵文字スクリプトの設置やカスタマイズに四苦八苦しましたが、なんとか設置できましたのでお礼に参りました^^
    素敵なツールをありがとうございました(わら)

    最後に恐縮ですが、お礼に加えて、この機会にパンヤでも一緒に遊べたら嬉しいです!
    それでは、失礼します。