流行語

 今年も残り1ヶ月足らずとなりました。
今年は、リアルでもいろいろな出来事がありました。社会情勢も政権交代があり何かと話題が豊富な年でもありました。
 そんな中、先日発表された流行語大賞を見ても昨今の社会情勢がやはり反映されてますね(ん)

 
 大賞の『政権交代』は( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン画期的な出来事だったですね。
 『事業仕分け』・・・無駄の洗い出し作業、連日報道されてました。「私の話も聞いてください!」がよく流れてましたものね(ん)
 『新型インフルエンザ』・・・これも南米から発したパンデミックを巡って混乱が続きましたからね。
 『脱官僚』・・・政治主導で物事を進めましょう。その通りですね。でも、そこには相応の幅広い知識、素養、想像力と判断力が求められますけど民主党さん、大丈夫?(まじ)
 『派遣切り』・・・去年のリーマンショックに端を発した世界不況で日本経済が打撃を受けましたからね。立場の弱い労働者が巷にあふれましたものね(ん)
 『ぼやき』・・・ノムさんの毎度のぼやき見ていて面白かったですね。そういえば昔、ぼやき漫才師、確かご夫婦でやっていらした方がいましたね。どうされたのでしょうか?(まじ)「赤字、赤字と言うけれど、赤字の新聞見たこと無い!!」と言う台詞は今でも覚えてます(わら)
 『草食男子』・・・最初この言葉を聞いたとき、シマウマの好きな男の子かと(まじ)?男子は【ミンナスケベ】と思ってますけど・・・チガウノカナ?(ひょえ))
 『ファストファッション』・・・ファーストフードの服装版のようですね(あせ)
 『歴女(レキジョ)』・・・意味不明なのですが(あせ))w
  説明を見ると・・・
『時代小説を読み、史跡も訪ねるなど、本格的に「歴史通」になる若い女性が増えている。』(自由国民社のページより)
 (* ̄- ̄)ふ~ん・・・身の回りにはそんな人いないから実感がわきません(まじ)ホントニイルノカ・・・
 ( ̄0 ̄;アッ・・・若い女性なのですね・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
 若い女性の対象年齢ってはっきりしませんね(5X歳以下なら私も若い?(やばい))
 杏さんはさぞ、お住まいの近所にある由緒ある史跡の説明が出来るのですね(まじ)・・・と言うかしゃべり方が変(まじ)。無理に時代がかった言葉で喋らなくても・・・(はず)
 トップテンに入っては居ませんでしたけど、『婚活』が私の印象に残ってた言葉です(ん)b
 
 来週には「今年の漢字」が発表されますね。今年はどんな漢字が選ばれるのでしょうか?(σ(o^_^o)は 乱 と思いますけどどうなんでしょうねぇ~)
 

一般

Posted by まっちゃん