9月になりました(ん)

 今日から9月。今年もはや2/3が過ぎてしまいました。
お正月まで@122日ですよ。準備は出来ていますか(ひょえ)


 今日は二百十日。923年(大正12年)9月1日に起きた関東大震災にちなんで防災の日でもあります。
今日は学区での自主防災訓練があり、行ってきました。
 昔のようにバケツリレー訓練はさすがにこの令和の時代にはなくて、主にけがの手当や簡易トイレの組み立てや設置、給水、放水や路上放置車両の移動訓練などが中心でした(ん)
 あと今時なだぁと思ったのは、VRによる災害体験があったこと。川が氾濫したときにどういう状況になるのかを、安八洪水を元に体験できるようになってましたね。長良川が氾濫するとここまで水に浸かるのかと(びっくり)
 貴重な体験でした(ん)
 怪我の手当ではσ(o^_^o)は説明を聞いて頭で理解はしていたつもりでも実際にやってみるとなかなかうまくできませんでしたし、放水訓練でも放水の反発力が意外と強くてうまく的に当てられなかったり・・・(気まずい)
 皆さんのところでは防災訓練は行われましたか?是非実際に参加してみることをお勧めしますよ。

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪