PCスピーカーを変えました(ん)

 相変わらず暑~~~~~~~~~~~~い!!(わーん)


 単に暑いだけなら良いのですが湿気があるのですからたまりません(しょぼ)
 さて、初めてDesktopPCを持ったときから使っていたPCスピーカー(DIATONE DS-51P)がとうとう壊れてしまいました(しょぼ)
 2週間ほど前から弦楽器、特にコントラバスの音がやたら歪んで聞こえるようになり、分解してみたところスピーカーフレームと振動板とを支えるエッジ部分が破れてしまっており(両方とも)、寿命だったようです。
 まぁWindows98の頃から使っていましたので、おおよそ20年。良く持ってくれたと思います。さすがは三菱電機製(拍手)
 (ちなみにこの機種を推薦してくれたのは兄でした)
 で、後継もDIATONEをと探してみたら、もう作っていないとは・・・_| ̄|○
 気を取り直してAMAZONやkakaku.comレビューを参考に色々物色した結果以下の製品を購入。

画像
購入した新しいPCスピーカー

 TASCAM VL-S3です。 VL-S3/VL-S3BT
 TASCAMはTEACの業務用ブランドですね(ん)TEACと言えば昔オーディオメーカーとして知られていたようです。今は民生用からは殆ど撤退してしまいましたが・・・
 早速設置して音を聞いてみました。スタジオモニターと言うだけあって変に小細工を施さず、入力をそのままアンプを通して鳴らしているという印象。低音域も良く締まり、高音も耳につくこともありません。良く言えば素直、悪く言えば味気ない音です(^^

 サイズが小さいので低音は期待していないですが、それでもそこそこ鳴ってくれます。大きな音で再生しない限りはいい音で鳴ってくれます。(大きい音にするとは箱鳴りがして多少不快な音になります) 小音量再生においては全く問題ありません。

 こうして電源交換以来のPCパーツ交換となりました(にや)
 PCスピーカーの買い換えを検討されているのであれば、下手にPC用と銘打っているよりは楽器用(DTM用)モニターとして売られているのを買った方が良いと思います。変な癖もないですし。(なのでこの製品の購入先は楽器店でした)

 きょうからこのスピーカーでのPC生活。PCも長く使っているので次はどのパーツが壊れるのか一抹の不安がありますけど長期間持って欲しいですね(ん)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

PC

Posted by まっちゃん