SSDデビュー(拍手)

 今日は爽やかな夏空でした。洗濯物も早く乾くのでより多く洗うことができるのでいいですね(ん)

 さて型落ちの古いノートパソコンの起動が遅く感じるようになってきたところ、こちらの記事見て速さを実感したくなってしまい(笑)、SSDの価格も下がってきたこともありHDDを最新のSSDに換装してみました。
 購入したSSDはこちら

画像
購入したSSD

 今年の3月に発売されたばかりのSSDですが、この容量で3000+α円で購入できました。安いですねぇ。名古屋市のメーカーだったんですね。初めて知りましたw
 まずはHDDのクリーンアップを実行して不要なファイルを削除して容量の削減とデフラグメント。checkdiskを実行して異常がないかを確認。一旦電源を切って、以前に購入した手持ちの変換ケーブルを使って新しいSSDを接続し、再度電源を入れて新しいSSDが認識できていることを確認。
 大事なデータを移行するので有料版も考えましたが、けちな性格が災いして無料でも行けそうと考えて(根拠なしw)こちらのソフトを使い新しいSSDにクローン。無事終了したのでHDDをSSDに入れ換えて電源ON!!
 

動いた~~(拍手)

 いや~~それにしてもメッチャ早いですね~起動するの(びっくり)
 換装前はログイン画面表示まで1分半くらいかかっていたのが、換装後はわずか10秒ほどで表示されるようになりました。まさに爆速です。
 Firefoxとか起動させてみましたけどこれも爆速・・・3秒程で立ち上がりますね・・・さすがSSDの本領発揮と言うところでしょうか。
 念のためこの後SSD最適化ユーティリティーで最適化しておきました。
 以下はHDDの時と換装後のベンチマーク結果です

画像
ベンチマーク結果

 まさしく桁違いの数値が出てますね(びっくり)
 この速さを知ったらもうHDDには戻れないですねぇ(ん)
 今回は型落ちのノートでしたがデスクトップのHDDがSSDに変わる日もそう遠くない気がします(にこ)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

PC,科学

Posted by まっちゃん