一般参賀(ん)

 今日は令和が始まって最初の一般参賀が行われました。(ん)

 元々は大嘗祭の頃に行われる予定でしたが前倒しで実施されました。

即位後一般参賀の天皇陛下のおことば(令和元年5月4日)

このたび、剣璽等承継(けんじとうしょうけい)の儀、および、即位後朝見の儀を終えて、今日、このように皆さんからお祝いいただくことをうれしく思い、深く感謝いたします。ここに皆さんの健康と幸せを祈るとともに、わが国が諸外国と手を携えて世界の平和を求めつつ、一層の発展を遂げることを心から願っております。

 報道によると東京駅付近まで参列者が伸びたとか(びっくり)午前9時の時点で49,300人、正午までに78,000人、一日で141,130人でした。

画像
©The Sankei Shimbun

 それにしても今日は抜けるような青空で、一般参賀には絶好の天気でしたね。(ただ、午後には雨が降ったそうですが・・・)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪