平成も今日で終わりです(ん)

皇紀2679年5月4日

 皇紀2649年(1989年)から始まった平成も今日で終わりを迎えます(ん)

 思えば故小渕恵三氏が「平成」と掲げていたのが懐かしいです。

画像

 平成は「天地、内外ともに平和が達成される」という意味で定められました。しかし、思うに平和だったと思う一方で災害も多かった気がします。今日の新聞の朝刊には平成で一番記憶に残った出来事として「東日本大震災」「兵庫淡路大震災」「熊本地震」など災害を挙げる人が多数でした。
 私としてはこうした災害も印象に残りましたが、一番衝撃を受けたのはちょうど平成にさしかかった頃に起きた「東京・綾瀬女子高生コンクリート詰め殺人事件」。
 以前記事にもしましたけど、この事件のすさまじさに恐怖すら覚えました、人間ここまで残酷になれるのかと。しかもこのときの主犯とされる人物は去年8月埼玉県川口市で起きた殺人未遂容疑で逮捕されましたね。
 そして1995年(平成7年)に起きた「地下鉄サリン事件」。今でも多くの人が後遺症に苦しんでいるこの事件。単なる傷害事件というだけでなく日本での初めての化学兵器を使ったテロとして日本だけでなく世界中を震撼させたのではないでしょうか。
 しばらく経過して海外では2001年(平成13年)9月10日に起きた米国において発生したテロリストによる「アメリカ同時多発テロ事件」も多数の死傷者を出しました。日本でもこれを機にテロ対策特別措置法が制定されてテロ対策がこの後進んだとはいえ、スパイ防止法も未だ制定されない現状を見るとまたこうした大規模な事件が起こるような気がしてなりません。
 令和はこうした忌まわしい出来事のない時代になって欲しいですね(ん)
 同じく海外の出来事として東西冷戦の象徴とされてきたベルリンの壁が崩壊したのが1989年(平成元年)。その後ソ連が崩壊しましたね。当時の立役者だったゴルバチョフさんは今何をしているのでしょうか・・・

 (。-ω-。)——————–キリトリ線——————–(。-ω-。)

 プロ野球では平成6年(平成6年)10月8日のプロ野球史上初めての最終戦首位同率決勝戦が印象に残りましたね。
中日、巨人ともに69勝60敗。ともに負けられない最後の試合がナゴヤ球場(今の二軍の本拠地)で行われました。
 先発は中日が今中,巨人が槙原。立浪選手が一塁にヘッドスライディングをしたときに左肩を脱臼するなど、両者死力を尽くして戦いましたが、巨人が優勝しました。このときの感動を未だ覚えています。まさに「平成の名勝負」でした(にこ)

画像
©週刊ベースボール

 この試合でホームランを打った当時巨人に居た落合がまさか中日の監督になるとは思いもしませんでしたが(気まずい)
 あとプロ野球ではないのですが、2009年(平成21年)に行われたWBC決勝が良かったですねぇ。対韓国との試合、9回裏にまさかの同点にされた10回表、不振が続いていたイチローがセンターへのタイムリーで一挙二点。その後ダルビッシュが締めてゲームセット。WBC連覇達成(拍手)めっちゃ感動しましたよ(わーん)

画像
©共同

 
 (。-ω-。)——————–キリトリ線——————–(。-ω-。)
 天皇陛下は国内のみならず海外にも多数ご行幸されました。硫黄島、ペリリュー島、など戦禍の激しかったところへも行かれました。海外ではとても歓迎されました。去年訪問されたオランダではインドネシアでの戦いのこともあり最初歓迎されなかったようですが、両陛下の身じろぎひとつない真摯なる黙祷のお姿に次第に歓迎への態度へと変わっていったようです。

 フィリピン訪問ではあの過激といわれるドゥテルテ大統領でさえ畏敬の念を抱いたそうで、「Majesty(陛下)の称号に本当にふさわしい方だった」とフィリピンの記者団に語っていたそうです。
 こうした天皇陛下のご行幸は誇って良いのではないでしょうか?
 
 今日は10時から「退位礼当日賢所大前の儀」「退位礼当日皇霊殿神殿に奉告の儀」が皇居宮中三殿で、午後には宮殿「松の間」にて「退位礼正殿の儀」行われます。天皇陛下が天皇としてなさる最後の宮中祭祀となります。国安かれ民安かれの祈りを30年以上続けいらっしゃった陛下の祈りに感謝です(ぺこ)
 また退位礼正殿の儀は首相官邸HPで生中継されます。

退位礼正殿の儀の天皇陛下のおことば(平成31年4月30日)

今日(こんにち)をもち,天皇としての務めを終えることになりました。
ただ今,国民を代表して,安倍内閣総理大臣の述べられた言葉に,深く謝意を表します。
即位から30年,これまでの天皇としての務めを,国民への深い信頼と敬愛をもって行い得たことは,幸せなことでした。象徴としての私を受け入れ,支えてくれた国民に,心から感謝します。
明日(あす)から始まる新しい令和の時代が,平和で実り多くあることを,皇后と共に心から願い,ここに我が国と世界の人々の安寧(あんねい)と幸せを祈ります。

 この記事を見られた皆さんは平成で印象に残った出来事は何ですか(ん)?

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

【皇紀2679年4月30日 22時50分 記事訂正】
【皇紀2679年5月04日 12時50分 記事訂正】