二月になりました(ん)

皇紀2679年2月2日

 早くも一月が過ぎました。あと334日でお正月ですよ。お正月の準備は大丈夫ですか(わら)(@ぎょ)ハヤイヨ

 さて今日からプロ野球は一斉にキャンプイン(ん)
ドラゴンズは北谷町と読谷村でキャンプインしました。キャンプ開始に当たって昨日、二時間に及ぶ全体ミーティングが行われたそうです。また今年から午後11時の門限がもうけられました。これに伴い夕食は午後6時半までに摂る、練習開始時間が30分繰り上げられて午前9時半からになりました。依田監督の『翌日の朝食をしっかり食べられるようにしたい。体が元気じゃないと心も元気にならない』試み。
 今年の12球団のキャンプ地は西武を除くと宮崎県と沖縄県に集中。一番最南端はロッテの石垣島ですね(ん)

2019キャンプ地
2019プロ野球キャンプ地(©高校野球ニュース)

 (。-ω-。)——————–キリトリ線——————–(。-ω-。)

 さて最近ニュースでも盛んに報道されていますけど、千葉県野田市で起きた父親による子供への虐待事件。このニュースを聞いたときにとても悲しくなりました(うるうる)
 こうなってしまった要因はいろいろあると思いますが、まず母親は何をしていたのでしょう(まじ)?一番近くにいるはずの母親が止めに入らなかったのでしょうか?
次に問題だったと思うのはこちらの記事・・・

 千葉県野田市立小4年の栗原心愛さん(10)が自宅浴室で死亡した事件で、心愛さんが2017年11月に「父からいじめを受けている」と回答した学校アンケートのコピーを、父勇一郎容疑者(41)=傷害容疑で逮捕=に渡した市教育委員会は31日、同容疑者の「威圧的な態度に恐怖を感じ、屈して渡してしまった」と述べた。担当者が記者会見で経緯を説明した。

 野田市教委などによると、心愛さんは当時通っていた別の市立小で実施されたいじめに関するアンケートの自由記述欄に、「父からいじめを受けている」と記載。県柏児童相談所は17年11月7日、虐待の可能性が高いとして一時保護した。

 こうした対応に対して勇一郎容疑者は学校側に対し、「暴力はしていない」「訴訟を起こす」などと強く抗議。アンケートを見せるよう要求した。
市教委「恐怖で渡した」いじめ訴えるアンケート 千葉、死亡小4の父に

『お父さんにぼう力を受けています。夜中に起こされたり、起きているときにけられたりたたかれたりされています。先生、どうにかできませんか。』

 この言葉は子供の悲鳴です。教育委員会は秘密を守るアンケートでありながら守ることができず、自己保身からよりによって加害者にその情報を漏らしてしまいました。おそらくそのことがきっかけで虐待がひどくなり、なくなってしまったと思われます。
 結局、関係機関(この場合教育委員会と児童相談所)の連携のまずさから、この悲鳴を受け止めることができませんでした(かなし)

 連携の拙さと言えば昨年、東京都目黒区でノートに「おねがいゆるして」と書いて亡くなった船戸結愛(ゆあ)ちゃんの虐待事件。このときにも児童相談所の連携のまずさから死なせてしまった例があったばかり。

 東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職船戸雄大容疑者(33)を、保護責任者遺棄致死の疑いで再逮捕し、母親の優里容疑者(25)も同容疑で新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めているという。
 捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐(おうと)するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

 雄大容疑者は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

 結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12・2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

 都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年と17年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

 一家は今年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里容疑者とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

 雄大容疑者については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が昨年2月と5月に傷害容疑で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。
死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑

 児童相談所の虐待防止に「介入」を強化することが議論されているさなかに起きた事件。(虐待防止に「介入」強化 児相の在り方厚労省WG 年内にも報告書) この一連の対策をどこか他人事と教育委員会は思ってなかったでしょうか?児童相談所だけでなく学校や教育委員会がこうしたことにもっと関心をもってほしいですね。NPOも情報を持っていますので蚊帳の外に置くのではなく、引き込んでみては?
 父親の勇一郎氏は死んで娘に詫びてこい極刑ですね(まじ)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪
【平成31年2月2日 一部修正】