冬至(ん)

 今日は冬至。一年で一番お日様の出ている時間が短い日です(ん)


 冬至と言えばカボチャ。かぼちゃと豚バラ肉の甘煮をいただきました。カボチャのスープも暖まってイイデスネ(ん)
 また冬至にゆず湯に浸かるのは「運気を呼びこむ前に体をお清めして、厄払いするための禊(みそぎ)に通じるから」とか、「柚子は害虫に強く実がなるまで長い年月がかかるので 無病息災で長年の苦労が実りますように」とも言われています。
 冬至の割には暖かい陽気でしたね。朝もそれほど冷え込みませんでした。
 @3日でクリスマス。このブログでも背景とヘッダー画像をクリスマスに合わせてみました。クリスマスソングも試聴できます(ん)

 先日ネットで見つけた画像↓

これ色鉛筆で描いた二次元ですって・・・信じられます??

 さて今夜はゆず湯に浸かりますか(にや)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,社会

Posted by まっちゃん