ポーランド独立記念日(ん)

 ポーランド国をご存じでしょうか(ん)
 来年は日本とポーランドが国交樹立して100周年になります(ん)
 今日はポーランド独立記念日です。

 ポーランドの国旗は上半分が白で共和国の尊厳を、下半分が赤で自由を表しています。国章は鷲がトレードマークです。

 1918年に第1次世界大戦が終結し、ヴェルサイユ条約によってポーランドが独立国家になったことを祝う日です。ポーランドは1795年にオーストリア帝国・プロイセン王国・ロシア帝国によって分割されてしまい、一旦地図上から姿を消しました。しかしポーランド人の執念とも言える活動により1918年に独立。123年ぶりの独立でした。
 この日はポーランド国内のあちらこちらで、ポーランドの独立を祝うパレードやコンサートなどのイベントがあります。

ポーランド国のデータ

出典:外務省
国名 ポーランド共和国(Republic of Poland)
面積 32.2万平方キロメートル(日本の約5分の4)
人口 約3,842万人(2017年:ポーランド中央統計局)
首都 ワルシャワ(約176.4万人)
民族 ポーランド人(人口の約97%)
言語 ポーランド語
宗教 カトリック(人口の約88%)
国祭日 5月3日(憲法記念日),11月11日(独立記念日)
政体 共和制
元首 アンジェイ・ドゥダ(Andrzej DUDA)大統領
議会 二院制(下院460議席,上院100議席,両院とも任期4年)
政府 (1)首相名 マテウシュ・モラヴィエツキ(Mateusz MORAWIECKI)
(2)外相名 ヤツェク・チャプトヴィチ(Jacek CZAPUTOWICZ)

 ちなみに今日は日本での一年で二番目に記念日制定が多い日でもあったんですね。

  • スティックパンの日
  • クラブツーリズム・ひとり旅の日
  • ととのえの日
  • シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』の日
  • 岩下の新生姜の日
  • イオン液体の日
  • きみしゃんいりこの日
  • YEGの日
  • 勇者の日
  • わんわんギフトの日
  • 生ハムの日
  • みのり財布まつりの日
  • 串カツ田中の日
  • ライスパワーNo.11の日
  • プラズマクラスターの日
  • いい獣医の日
  • ベースの日
  • サムライの日
  • たくあんの日
  • チンアナゴの日
  • 十一の奈良漬の日
  • スーツセレクトの日
  • まつげ美人の日
  • いい出会いの日
  • ジャックポットの日
  • 豚饅の日
  • モールアートの日
  • おかあちゃん同盟の日
  • 美しいまつ毛の日
  • ロールちゃんの日
  • 立ち飲みの日
  • ネイルの日
  • おそろいの日
  • ミュージカル「キャッツ」の日
  • コピーライターの日
  • 鏡の日
  • 介護の日
  • めんの日
  • ジュエリーデー
  • ポッキー&プリッツの日
  • 磁気の日
  • サッカーの日
  • きりたんぽの日
  • おりがみの日
  • 鮭の日
  • 長野県きのこの日

 介護の日がこの日なのは、「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」の「いい日、いい日」→「11日、11日」で 11月11日(ん)
 鮭の日がなんでこの日かというと・・・鮭の右半分が漢数字の十一が重なって見えるからだそうで・・・(はず)
殆どこじつけですよねww

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

雑学

Posted by まっちゃん