立冬(ん)

 今日は24節季で19番目に当たる季節、立冬です。
「冬の気配を感じる日」とされています。しかし・・・


 今年は冬の気配どころか、「夏日」の間違いじゃないの?と言ってもいい気候でした。
 鍋どころか、アイスクリームの方が似合いそうですね(ん)
 でも北海道では流石に冷え込んで稚内市沼川で氷点下4.7℃だったらしいですが。その北海道でも未だ平野部での初雪は観測されていませんのでやはり暖かい日なのですね。

 この時期に旬を迎える食材と言えば・・・
●野菜では「カボチャ」「チンゲンサイ」「ねぎ」「ニラ」「白菜」「大根」
●水産物では「毛蟹」「鮭」「イクラ」
●果物では「林檎」「柿」
などなど。そう言えば昨日は蟹漁の解禁日でしたね。初セリで高級ズワイガニが一匹200万円で競り落とされたとか(びっくり)どなたが食されるのでしょうか(ん)?

 さて、プロ野球は秋季キャンプ真っ盛りですが、FA宣誓期間でもあります。(FA宣誓期間は2018年11月5日から13日まで)
 今年の対象者は国内FA権の新規取得者が17人、海外FA権の新規取得者が12人となっています。2018年度フリーエージェント有資格選手
 広島の丸、西武の浅村、オリックスの西、ロッテの角中など、早くも獲得に向かって他球団が動いている様子。丸は今日(11/7)FA宣誓しましたね広島・丸がFA権行使へ「他球団の評価聞いてみたい」
 
 中日では吉見が球団からの引き留め意思を感じていないからなのか、FA宣誓するかどうか迷ってるようですが、今年はともかく前の2,3年の成績でははっきり言って他球団は歓迎してくれません。実際、他球団の吉見選手の獲得の動きはありません。それに球団からの積極的な残留行為が無い選手を他球団が取るとは思えませんしね。
 松阪のように余程の実績がない限り、変な欲を出さないことです。悪いこと言いませんからじっくり中日に腰を落ち着けて、来期好成績を残せるように体作りした方が吉見自身にとって一番と思いますよ(ん)
 その松阪は中日・松坂、“仰天”来季年俸1億円!シーズン6勝も“営業査定”で6・67倍
 ・・・まぁ『客寄せ○○ダ』をこなしてくれたご褒美かな?(ん)西武時代や大リーグ時代の財産があるからこうした『営業』も可能なのでしょう。

 ところで、日本ハムが北広島市に新球場「北海道ボールパーク」を作ると発表しましたね。北海道北広島市における新球場建設を正式発表

北海道ボールパーク

↓プロモ動画

 ガラス張りの外観とか凄すぎぃ(びっくり)
 是非見てみたいですね、新球場(にや)
 問題はその時までσ(o^_^o)が生きてるかどうかですが(気まずい)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪