9月になりました(ん)

 今年ももう2/3過ぎてしまいましたねぇ(ん)

秋の風景


 処暑が過ぎて一週間以上経ちましたが暑さがいっこうに収まる気配がありません。今日も朝から蒸し暑いです(あせ)
来週には大型の台風がこっちに来そうなので、今から色々準備しておかないと拙いかな(しょぼ)
また今年は台風の発生回数が多いですね。
 
 今日は二百十日。今から九五年前の1923年(大正12年)9月1日に関東大震災が起きた日です。この地震の犠牲者の死因は圧倒的に焼死が多かったそうです。
 この震災の犠牲者(死者・行方不明者)は14万2800人でした。しかし、いくら木造建築が多く、建物の延焼による焼死とは言え、この数は人口増加の原因を考慮しても多すぎとの指摘があります。(元禄地震でも約1万人と言われています)
 犠牲者が多くなった原因は火災で焼け出されて広場に避難していた人たちに対し、一部の暴徒化した朝鮮人が暴行や放火をしたことにあります。

新聞記事
当時の新聞記事

 この記事では歩兵一個小隊全滅とあり、相当激しい暴動だったことが分かります。
 さて今日のメタタグ埋め込み疑惑朝日新聞さんの記事小池知事、今年も朝鮮人追悼文送らず 関東大震災95年
 この記事では朝鮮人が虐殺されたことは書かれていますが(誰からとは書かれていませんが日本人のことを指しているのでしょう)、新愛知新聞号外の記事のように日本人が暴動を起こした朝鮮人によって殺害されたことは全く触れていないですね。どこの新聞なのでしょうねぇ(しょぼ)
 そういえば今日関東大震災被災者を慰霊する秋季慰霊大法要が東京都慰霊堂(都立横網町公園内)で行われますね(ん)

 さて昨日8月31日(金)はどこかの知事が新市場には問題があるとして移転延期を発表した日でした。
 あれから二年経過してやっと今年の10月に移転することが決まりましたけど、この間の損失が市場関係者だけで400億円以上にのぼり、また千客万来施設の事業者が被った損失、東京五輪への影響など諸々考慮すると一兆円に膨らむらしいですねぇ

損失額
損失額

 しかも新市場移転遅れの指摘を受けると『都民が私を選んだ。都民のせい』・・・と言ってはならない言葉を発するとか(ぎょ)
 これ、訴訟起こされたらどうするつもりなのでしょうか(まじ)?
 訴訟好きな○○党さん出番ですよ(ん)
 それにしても一兆円の損失を出しても潰れないなんて、ある意味裕福な自治体ですねぇ(はず)
 というか私の住んでる町の年間予算は200億円ですけど・・・一兆円の損失抱えたら確実に破産しますね(まじ)
 教訓:莫迦なトップを選ぶと下々は大迷惑を被る
 
 中日のビシエド、セリーグ月間最多安打記録を更新しました(拍手)@一本でイチローの記録に並ぶところだったのに残念(気まずい)
 その中日は昨日の試合、勝てた試合なのに佐藤投手の守備エラーに加えて9回表に巨人岡本選手に二塁打を打たれて敗退(しょぼ)
 ・・・( ̄  ̄;) うーんCSに出られるかどうか黄信号が点灯してるんですけど(はず)

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

時事,社会

Posted by まっちゃん