歌丸さん安らかに(うる)

 笑点レギュラー、並びに司会を務め落語芸術協会会長の桂歌丸さん(本名、椎名巌さん)が今日午前、亡くなられました(かなし)

桂歌丸さん
桂歌丸さん(©朝日新聞)

 σ(o^_^o)が歌丸さんを知ったのが笑点を見た時、三波伸介さんが司会の時でしたね(ん)。それから毎週のようにこの番組は見ていました。
 桂歌丸さんを生で見たくて東京新宿末廣亭まで高座を見に行ったこともありました。その時の演目は「おすわどん」でしたね(ん)。素人ながら巧く演じているなぁと感動したのを覚えています。この時は確か桂米丸さんも出演してました。
 笑点は春風亭昇太に変わってからは見なくなっていました。肺を患って入院、退院を繰り返しながらも高座に上がっていたそうですが、この1,2ヶ月は音沙汰がないなぁ・・・と思った矢先の訃報でした(かなし)。
 笑点引退後の記者会見で歌丸さんが噺家とは『日本語を使って笑いを取るのが芸人であり我々「噺家」だと思いますよ』と仰って、日本語を使わないで笑いを取る芸人をチクリと刺していましたね。私もその通りだと思います。
 ご冥福をお祈りいたします。

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

文化,芸能

Posted by まっちゃん