今年一年ありがとうございました(ぺこ)

 @半日で今年も終わりですね。お正月の準備は出来ましたか?(ん)

注連飾り


 かくいう私はまだ終わっていないという・・・(気まずい))
写真の注連飾りは済んだのですが・・・他がまだまだ^^
 ところで注連飾りは今日大晦日の前日までに飾っておくのはご存じでしたか?(しめ縄・しめ飾りを飾る時期)
 昔は12月13日のすす払いが終わった後に飾ったそうです(ん)
今では年末の大掃除の時が殆どでは無いでしょうかね(あれ)

 (。-ω-。)——————–キリトリ線——————–(。-ω-。)

 さてσ(o^_^o)にとっての今年の10大出来事を独断と偏見で選びました(ん)

  1. スカッとゴルフパンヤ日本でのサービス終了
  2. 譲位特例法が成立
  3. 浅田真央さん現役引退
  4. 中日ドラゴンズ京田陽太選手セリーグ最優秀新人賞獲得
  5. 中日ドラゴンズリーグ成績5位
  6. 九州北部豪雨で死者・不明41人
  7. 藤井聡太四段が29連勝
  8. 座間のアパートで切断9遺体
  9. 船村徹さん、渡瀬恒彦さん、ロジャー・ムーアさん、小林麻央さん、平尾昌晃さん、海老一染之助さん死去
  10. 桐生祥秀さん日本新記録

 第一位はやはり長年続けてきたパンヤが終了したことでしょうか(うる)
 一部の方はタイパンヤ、デバッグパンヤへ移行した人が居ましたが、長い間ゲームをやっていないせいなのか気持ちが切れちゃったのか、海外まで出かけてまでやる気が起きないんですよねぇ(しょぼ)
 そのうち気持ちが変わることもあるかもですが(ん)
 二位は今上陛下の譲位が決まりました。ご存命中に天皇が変わるのはこれが初めて。新しい元号への準備で関連業界は来年は忙しくなりそうですね(ん)
 三位は浅田真央さんの引退。会見での『体も気力も全部出し切った。フィギュアスケートは私の人生。悔いは無いです』がかっこよかったです(ん)
私もいまわのきわにこう叫びたいですね「人生に一片の悔い無し」・・・と
 第5位がやたら字が小さいのと中日ドラゴンズが目立つのは、私の超個人的な偏見ですよ~~(ひょえ)

4位に関連して中日ドラゴンズ森野将彦,八木 智哉,岩﨑 達郎選手引退も残念でした>< 3氏ともコーチやスカウトに転身するようですね(ん)今後のご活躍を期待します(わら)
9位は芸能界の方々を中心に書きましたが政治の世界では与謝野馨さんがお亡くなりになっています。
番外編では「「森友」「加計」問題」「テロ等準備罪」「エリンギ君(別名、黒電話)の暴走」でしょうか・・・世間的にはこちらの方が重大ニュースなのでしょうけれど(^^

皆さんにとっての10大ニュースはなんでしょうか(ん)?
 今年一年当ブログを訪問された方に限り厚くお礼申し上げます(ぺこ)。
 来年もよい年でありますように。

 ではでは~ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪♪

一般

Posted by まっちゃん